つけめん若葉@吉祥寺

行きたいラーメン屋さんがあって、またまた振られてしまった(食べたいラーメンが限定らしいのです)ので、急遽思い出して行ってみたのがハモニカ横丁にたたずむつけめん若葉です。こちらも写真を撮っていないので、どんなラーメンか気になる方は下線の入っている文字をクリックしてください。

私は鶏塩(780円)、家人はとんこつ醤油(700円)を注文。麺は280gとボリューム満点。容器を持てないほど熱々で出てくるつけ汁の中に、極太しなちくとチャーシュー、ほうれんそう(らしきもの?)、ネギが入っています。鶏塩の方は澄んだスープで、濃い黄金色。麺は平うちというよりも、楕円に近いちぢれ太麺で、自動の麺茹で機械が使われていました。お味の方は、かなり濃厚な塩で、味見をさせてもらったとんこつ醤油よりも美味しかったかな~。なるほど、つけ汁はなかなか美味しかったのですが、私自身が塩を特に好んでいるわけではないので、麺が多いのもあって途中で飽きてしまいました。三鷹の人気ラーメン店文蔵ですら、つけ麺はそれほど美味しいとは思いませんでしたので、つけ麺自体が難しいメニューなのかもしれませんね。

そう言いつつ、袋でつけ麺をよく買います(笑)。ラーメンだともたもたしているうちに麺がのびてしまうので、家庭で食べるにはつけ麺がいいのです。しかも、キャベツも麺と一緒に茹でて、たっぷりいただきます。そうすると、お気に入りのとんこつ醤油味でもさっぱり食べられるのです。不思議とあぶらそばは、この地域の名物ということもあってか、あまり市販の袋入りがありません。ですから、外に食べに行くしかないのです。

皆さんはあぶらそばを召し上がったことがありますか?吉祥寺~小金井あたりにいらしたら、是非一度挑戦してみてくださいね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム