世襲っていうのはこういうもんだ ─衆議院議員選挙─

全体的な選挙結果についてはまたいずれ。


こんなニュースを読みました。

父の議席を失い「わたしの不徳」 青森1区・津島さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000004-khk-l02


父の議席?
父の議席?

自民議席ではなく、父の議席?
あなたのお父さんはなるほど苦労と努力をして獲得し、維持してきた議席かもしれませんが(でも、津島家の婿ですからねぇ…)、議席というものはあなたが棚ぼた式に受け継ぐものではないんですよ。なるほど、小泉さんとこの次男坊はお父さんの固い地盤を受け継いで、とお父さんが変人だったという看板のおかげで、議席を何とか獲得しましたけれどね。


世襲はすべてダメ!と言いたいわけではないのです。だって、トンビが鷹を生むケースだってあるわけで、親よりもいろいろな点で優秀な場合だってあるわけですから。でも、最近の政界を見る限り、そんなケースは皆無に近いので、期間限定で世襲禁止にするのがいいかもしれません。




テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

世襲禁止に賛成

賛成です。
せめて、親の引退後に1回くらいの立候補禁止期間があっても良いのではと思います。

下積みなしで、いきなり先生というのはいかがなものでしょうか?

きっと、本人のためにもなりません。

Re: 世襲禁止に賛成

hirotopapaさん

箔付けのために海外の大学に行って(文字通り「行く」だけです(笑))、親の秘書をやって、その親が引退したとたん、「ハイ、私でございます」というのはいただけませんよね。そもそも国の代表が世襲というのはヘンですよね。

ただ、この場合、それを選んでしまう国民、選挙民がいるわけで、そこから何とかしないといけないのでしょうけれど。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム