五木 ざるラーメン 辛みそ

090807_0854~001

またまたアップを怠って、月日が矢のように流れていってしまいました。ようやく夏らしい暑さが続くようになりましたが、心なしか朝晩が涼しくなってきたように思います。もうすぐ(食欲の)秋ですね~。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

さて、このラーメン、どこで買ったのかさっぱり記憶がないんですけれど…。以前から吉祥寺の熊本の物産が販売されているお店で、この系統のラーメンが気になっていたので、それでどこか別の場所で見かけて買ったのです。それがどこだったか…。しかも値段もいくらだったかさっぱり覚えておりません。すみません。

ただ、自分の好みに合わなかったということだけはしっかり覚えています(これ、大事ですよね!?)。辛くて甘い(ちょっと酸っぱい)タレに、つるつるの麺。いわゆる一般的な冷やし中華のタレを濃厚で辛くしたものに、ちょっと太目の冷麦のような麺でした。私、冷やし中華が苦手なんです。いえ、正確に言いますと、冷やし中華のタレが苦手なんです。タイ料理の甘酸っぱいのはいいのですが、冷やし中華のタレの甘酸っぱさが苦手です。「こちとら江戸っ子でい!甘いか酸っぱいかどちらかにしてくれっ!」って言いたくなるのです。あっ、もっとも正確には日本橋辺りに生まれた生粋の江戸っ子ではありませんし、何においても白黒はっきりさせるタイプでもなく、何となく灰色~というのが結構好きなんです(笑)。

閑話休題。さらに、麺が中華麺というよりも、上にも書きましたが冷麦のちょっと太い感じの麺で、途中で飽きてしまうんです。そうめんや冷麦は夏には冷たくして美味しいなぁと思うのですが、滋味ではないので、途中から流し込む感じで飽きちゃうことがよくあります。この麺もそんな感じなのです。


とはいえ、辛いもの好き、そして濃厚な冷やし中華が好きな人には多分たまらないものだと思いますので、そういう方は是非お試しください。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム