2009年6月第4週の作り置き(の予定)

曇天が続く割りには雨が少ないように思える今年の梅雨。とりわけ西日本では少雨で水不足が心配されているとか。雨はわずらわしいのですけれど、ある程度は降ってくれないと困りますね。ダムウォッチャーである私は、毎日関東のダム周辺の降水量やダムの貯水率をチェックしております。


さて、今週の相変わらずやる気のない作り置き(予定も含む)です。

・チキンカチャトラ(要するにチキンの入ったラタトゥイユです)
・チリコンカルネ
・にんじんの葉のふりかけ
・にんじんきんぴら
090621_2318~001
・ぶりの立田揚げ風
・ポテトサラダ(予定)


週末はまるでやる気がなくて、こんな感じです。やる気がないと品数が少ないだけでなく、一品一品が簡単なものの割りに時間がかかります。とても効率が悪いのです。しかもあまり作らないので、買った食材をダメにしてしまうこともあり、さらに週の半ばで足りなくなった惣菜などを買ってしまうこともあるので、週末にやる気が出ないのは本当に非効率的なのです。むむむ。


料理だけではありません。これはやる気の問題ではありませんが、洗濯でも苦労しています。この天気だと乾かないんですよね。洗濯物がたまっていくのがイヤなので無理やり洗濯をすると、生乾きのようなイヤな臭いになってしまうこともあり、結局洗濯し直さねばなりません。今日は雨が降らないようなことを天気予報が言っていましたが、雲の様子などを見ていると降りそうなんですよね。あと1時間か2時間後くらいに。ついでにアイロンがけは溜まっているし、仕事も溜まっているし。


現在家の湿度は60%、室温24度。


さて、空元気を出して、ポテトサラダでも作りましょうか。


今週が穏やかな一週間となりますように。皆様もよい一週間をお過ごしください!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム