「貝塚をつくる」を読んで

kaizuka.jpg


開高健の「貝塚をつくる」を読んで作った料理。

◆鰯と海老のプレート
[材料]
鰯2尾、海老2匹、にんにく2かけ、オリーブ油たっぷり、塩・胡椒胡椒、小麦粉適宜、バター大さじ1程度、醤油小さじ1程度

[作り方]
1 鰯の内臓と頭をとり、きれいに洗って水気をふきとっておく。そして、塩をして20分程おく。海老は背わたをとり、頭としっぽを残して殻をとって、塩をしておく。

2 1にうすく小麦粉をはたいておく。フライパンにたっぷりのオリーブ油とにんにく(スライス数枚)を入れ、鰯と海老をこんがりと焼いて、胡椒を振る。

3 2のフライパンの火を一旦止めて、バターとオリーブ油少々、醤油を足し、みじん切りのにんにくを入れ、にんにくを焦がさないようにかりっとさせて、盛りつけた鰯と海老の上にこのソースをかければ出来上がり。

コメントの投稿

非公開コメント

すっごくおいしそうですね~。
しかも簡単に作れそうで、心惹かれます!!!
いわしをこんな風に使ってもいいんですね~。
是非作ってみたいわ。

ところでこの「貝塚をつくる」という本を読んで作られたということですが、その中にこのお料理が出てくるんですか?

こんばんはー。コメントありがとうございま~す。

「貝塚をつくる」にはこういう料理は出て来ないのですが、中華鍋に油を入れて、にんにくで香り付けして魚介を料理するっていう場面が出て来るんですよ。もう、本から匂いが出て来るんじゃないかって思う程、美味しそうなんですよ♪

鰯はハーブを使った洋風でもいいし、醤油や生姜で煮る和風でもいいし、ついでにお財布に優しいし、すぐれものですよねっ!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム