スローライフ

引越をしてから1ヶ月半が経ちました。以前は商業地域に住んでいたために、中央通りから奥まったところだったとはいえ、人の往来も多く、コンビニにたむろする若者の声や携帯でしゃべる人の声、車の通る音など、そこそこ賑やかでした。


引越先は以前住んでいた場所からさほど離れていないのですが、かなり異なっています。一番の特徴は緑が多いということでしょうか。すぐ近くには大きな畑がいくつもありますし、ちょっと足を伸ばせば果樹園もあります。日々作物の成長を眺めながら通勤しています。


話が飛びますが、これまで随分地球の資源を無駄に使ってきました。数年前に空調が壊れたときに、それにしてもあまりに激しい室温の上昇を訝しく思い、照明器具の電球を試しに白熱球から電球型蛍光灯に切り替えてみて、自分がこれまで電気を無駄に使っていたことを知ったのでした。電球を替えただけで、電気代が月額2-3000円以上、安くなりました。ここでエコ意識が芽生え、最終的には電球を替える以前と較べて、1年のうち大部分の月で電気代が半額以下になったのでした。ガスは朝食の洗い物の際、珈琲を入れるために沸かしたお湯の残りで汚れを洗いしてから、水で洗うようにして多少は節約になりました。シャワーがお湯になるまでの水をバスタブにためて、洗濯に使うようにして、大体月額1000円ほどの節約となりました。


今回の引越先は前回よりは少し広いので、電気もこれまで以上に使うことはやむを得ません。では、どこでエコをすればいいのかと考えていましたが、この広大な畑を見て、「地産地消」を実践していこうと思い立ちました。


まずは地元の農協に行って、直売店マップを貰ってきました。そして、あまり農薬を使わずに農作物を育てている場所をチェックして、いくつかの直売所に足を運んでみました。午前中で販売終了とか、土日はお休みというところが少々多いのが難点ですが、美味しそうな地元の野菜が並んでいました!大根やじゃがいもなどはもちろん、切花も売っていましたし、梨やぶどう、栗なども販売されるようです♪旬の野菜や果物を、地元で買って、新鮮なうちに頂く、一番のぜいたくであり、またエコではないでしょうか。フードマイレージの少ないというのは、地球にも、そして自分たち自身にもいいことなのですね。


ここに越してきて、よく歩きます。あちらの直売所、こちらの直売所と、直売所を渡り歩いています。買いに行っても、「本日終了」という札がかかっていたり、定休日だったりして、買えないこともよくあるのですが、不思議と腹が立ちません。次の楽しみが増えるからです。時間がゆっくり流れていくので、気持ちもゆったりするのでしょうか。緑が多くて、空が広いから、心も少しくつろいでいるのかもしれません。


もっともっと自分の町をいろいろ回って、このブログに報告ができればと思っています。

090504_1334~001
「あたしに何か用?」と言いたげな鴨ちゃん。近くの公園の池にて。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

いいカモ~

いいところに引っ越されましたね。歩いていける範囲に直売所がいくつかあるなんて羨ましいですー。
何がエコかといって、車を使わないことが一番効率のいいエコだと思います。自家製野菜のフードマイレージも、畑に行くためのガソリン代を考えたらゼロじゃないのです。なるべく畑に行く回数を減らすとか、ついでのあるときに行くようにしてはいるのですが・・・。
私は去年郊外から町中へ引っ越したのですが、一番よかったのは、歩いて行ける範囲で大抵の用事が済ませられるようになったことです。商店街すぐそば、市役所、図書館も徒歩10分圏内。先日はデパートで椅子を買ったら、背広着た社員のお兄ちゃんが代車でゴロゴロ届けにきてくれて・・・なんかなごみました♪
田舎より都会の生活の方がずっとエコなのかもと思う日々です。

patakoさん、いらっしゃいませ。
世界中の食材を手に入れられるのはある意味ですばらしいのですけれど、フードマイレージを考えるとどうなんだろうかと思ってしまう今日この頃なのです。でも、自家菜園は多少車を使っても、例えば畑→農協→市場→小売店といった長旅をしている野菜に較べれば、断然マイレージが少なくていいと思うのです♪私の住んでいる町の直売所の1つは農協の駐車場で、野菜を小型トラックで運んできてます…(-"-;)。

そうですね~、都会の生活の方がエコかもしれません。さらに自転車があると、結構遠くまでいけるものなんですよね。と言いながら、まだ自転車を買ってないんですよー(笑)。今は日々徒歩と電車で移動してます。

公共施設が近いというのはエコ生活には欠かせませんよね。引越の時に結構な数の本を捨てながら、できるだけ図書館で借りようと思いました。でも、これって日本経済にとってはプラスにならないんですよねー。難しいところですー。

ごぶさたです、ばぶをさん。
前のブログのテンプレートも好きでしたが、今度のもとってもいいですね。

梨やぶどう、栗なども販売されるようです♪

この♪が最高!お気持ちよっく分かります。

私の方は、何て言うか、料理じゃないものを食べる毎日になってしまいました。ええ、【自炊】ですよ。そうなんですけれどね。

ばぶをさん、ご新居で充実した日々をお過ごし下さい。たまにはゆっくり休んで下さいね。
また遊びに来ます。

名前忘れとるで

ばぶをさん、ごめんなさい。
上のコメントはまつ子からなんだヨ。
テストのとき名前忘れたら0点やでゆうて、のぼるに今朝、念を押しとったの誰や。
のぼるには黙っといたげるから、お兄ちゃんのおやつちょーだい。
(こら、のの子!)

まつ子さん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!昨日通勤途中で、まつ子さんにそろそろメールでも書こうと思っていたところでした。以心伝心のようで嬉しいです♪

ちょっと西に移動したら、びっくりするほど環境が変わりました。三鷹になぜ中央特快が止まるんだろ~と不思議に思っていたのですが、三鷹は十分都心だということを改めて認識しました(笑)。毎日畑の作物の成長を確認しながら通勤してます。泥付きにんじんは、袋から取り出すとほんのり温かいのです。土って生きているんだなぁと嬉しくなる瞬間です。

自然とのふれあいは嬉しい限りですが、相変わらず職場の人間関係その他では苦しんでいます。どーも、私の性格は協調性に欠け過ぎて、しかも「愛想」が全くなく、気まぐれ過ぎて(うーん、悪いところばっかりでいやになります)うまくいかないんですねー。と書きながら、これじゃあうまくいくはずないわと反省。。。

そんなこんなで、またお時間ができましたら是非是非美味しいものを食べにまいりましょう!

ののちゃん、このコメントがお母さんだってすぐわかりました♪のぼる君の夜食を階段の途中で食べちゃうところが可愛いですね~。

ばぶをさん♪

あ、ちょうどタイミング良く思い出して下さったのですね!どうもありがとうございます!!通勤途中に植物があると眠さも吹き飛びますね。植物の成長は素人目にも結構早いと感じられます。

協調性?愛想?「そんなもの、おりゃ〜〜〜〜実は組織にとってさえも有害だったりしてぇ〜〜」と、のの子は藤原先生に毎日教わって帰ってきます。親としては「安心だわ」。あはははは。

ええ、ええ、もちろん、ばぶをさんにはまた、人間の食する物はこうでなくちゃというところを御指南お願いしたいです。

職場のストレスはまるめてポイしちゃって、武蔵野の大地を満喫してくださいね。





藤原先生、弟子入りさせてください…。女性が社会進出するには、男性とは違ったモノが求められていますよね。生憎、要求されているものは全て持ち合わせていないもので(笑)、うまくやっていけないらしいのです。「愛想」とか「協調性」、「媚」、「容姿」などは、組織に有害でも、上層部の方々に有益なモノらしいです。普段はどーでもいいや、自分に出来ることだけやればいいと割り切っていますけれど、立ち位置を思い知らされるような場面にたまに出くわすと、がっくりしますねぇ。

と、まつ子さんこそ、気苦労が山ほどおありでしょうに、こんな甘ちゃんばぶをの愚痴を聞いて頂いちゃってすみません。

元気の出そうなスパイシーなものを食べに行きたいです♪近いうちにお目にかかりましょう。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム