2009年5月第3週の作り置き

先週末は家人の仕事のせいで早起きすることとなり、長い1日を過ごすことになりました。だからといって、作り置きが増えるわけでもなく、溜めに溜めていた自分の仕事をやっとの思いで片付けました。やっつけ仕事ですけれど…。

今週の作り置きです。
・ビーフストロガノフ
090510_1150~001
・叉焼(漬け込み状態)
・めかじき(のソテーを作るつもりで、下ごしらえのみ)
・なめたけ
090510_1104~001
・だし(山形の郷土料理らしいです。先日スーパーで買って以来、やみつきになり、自分で作ってみました。汎用性があって、とっても旨いです!)
090509_2047~001
・きゅうりの漬けもの
・肉まん(家人の大好物です。早起きの時にはチンすればよいだけなので、たま~に作ります。今回は薄力粉がない…と思い込んでいて、強力粉だけで作りました)
090509_2046~001

さらに、今週はいつもの楽天に出店している京都で創業45年「キムチのほし山」さんでキムチを大量に買い込んだので、たっぷりとキムチを堪能できます♪楽しみ~!!



余談ですが、昨年の12月から今年の3月まで仕事が忙しすぎてブログの更新ができずにいました。その間に、時々は携帯で写真を撮っていたので画像がたまっていました。これから少しずつアップしていこうと思っています。


とても暑い日もあり、夏が身近に感じられるようになりました。熱中症はもちろん、風邪などにはくれぐれも気をつけて、今週も1週間がんばって乗り切りましょう!!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず充実してますね~

うちの冷蔵庫にもこんな作り置きほしいですー。(いまはコロッケがあるだけ・・・)
なめ茸はえのきで作るんですよね? 今からのシーズン、キノコの需要が減って安くなるようです。私も作りたいのでよかったら作り方教えてください。
「だし」はテレビなどで見たことがあるのですが、ごはんにかけて食べるものでしたっけ? この暑さ、こんなおかずがそろそろ恋しくなりますね。この間まで雑炊やグラタンが美味しかったのになぁ・・・。季節の変化が早すぎて老体がついていきません・・・。

patakoさん、こんばんは。
キノコはやっぱり冬の鍋用ってことなんでしょうか。安くなったら今度大量に作って瓶詰めにしておこうかしら。なめ茸の作り方ですが、えのきの大袋(一番小さい袋の倍くらい)で大体醤油大匙3、みりん大匙2、酒大匙1、甘めがお好みならば砂糖小さじ1+α、お好みで唐辛子適宜です。3等分したえのきを調味料で5ー6分くらい煮て出来上がります。是非お試しくださいませ。
「だし」は納豆に入れても、冷ややっこにかけても、そのまま食べても美味しいですよ。ハマります。こちらも是非お試しを。昆布が入るので粘り気が出て、んまい~♪幸せ~♪です。

ここ数日で空気が入れ替わった感じですよね。初夏ですね。この暑さですから、畑で収穫したお豆さんたちで、ますますビールが進んでしまうのではないでしょうか。うーん、羨ましい!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム