10年以上住んだ場合、敷金は?

賃貸住宅と言えば、敷金礼金、さらに更新料がかなり負担ですよね。入居の際に、敷金2、礼金2となると、1ヶ月分の家賃の前払いと合わせると合計5か月分の家賃を払うことになります。さらに2年ごとに更新するために1ヶ月分の家賃(プラス消費税)と、火災保険料を払わなければなりません。


さて、10年程住んだ賃貸住宅の敷金はどれくらい返ってくるものなのでしょうか。

最高裁判例
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=24961&hanreiKbn=01


私の場合、著しく、しかも故意に損傷を与えたりはしませんでしたが、やはり10年ともなりますとあちらこちらにガタがきます。例えば、住んでいた場所が集合住宅の1階で、日当たりが悪く、湿度が高かったため、家具が置かれていた後ろの壁はカビによって多少黒ずんでいましたし、また、キッチンのガスコンロは点火しにくくなって、つまみ部分は使用しない時に引っ込められるはずだったのですが、引っ込まなくなってしまいました。このたびの引越で全部荷物がなくなってから改めて部屋を見回して、きれいに使ってきたと言えるのか、そうでもないのか正直なところよくわかりませんでした。ただ、家賃は一度も遅れたことがなかったので、まぁまぁいい店子だったのではないでしょうか。

そのような状況で一体敷金はどれくらい返ってくるものなのでしょうか。さっぱりわかりません。とりあえず半分返還されればいいかなと漠然と思っていました。そうすれば、ピアノのクリーニングと調律のお金が出るんです。

ネットで調べてみると、敷金は全額返ってきて当たり前という記事がいくつも出てきます。悪徳不動産業者というものはかなり多いようで、張替えもしないクロスの張替え代などを徴収するところもあるようです。そういう時には是非ご相談ください!というサイトが数多くあり、結局「ご相談」料でどれくらいとられるのか、少々興味がわきました(笑)。

先日、不動産屋さんから手紙が届き、ハウスクリーニング代以外は全部返還されるとのことでした!バンザイ!!!これでピアノのクリーニング&調律だけではなく、インシュレーターも買えます!

あまりの嬉しさにその日の夕飯はちょっとだけ豪勢にしてみました(単純すぎる…)。
090502_2145~002
お寿司を自分で握ってみました♪サーモンの刺身がちょっと小さくて、格好が悪いんですけれど。でも、なかなか旨かったです。

ちょっとお寿司には合いませんが、ワインはこちら。
090502_2145~001
とてもきれいなラベルだと思いませんか。

他には地元産朝堀り筍を茹でて、ヒメカワを和え物に、他は軽くあぶって醤油がちょっと焦げたところをぱくり。なかなか美味でした~。

ちょっと嬉しい出来事でした^^。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです、こんにちは。お元気ですか?
お引越し、無事終わったのですね。おつかれさまでした。敷金全額戻ってくるとのこと、良かったですね。

お寿司をじーっと見てしまいました(ジュルッ)。まさかご自分で握られたのではないよなぁ、、と思ったらそう書いてあって驚きました。綺麗ですね☆
ここアメリカでは、ネタが揃わなくていつも巻き寿司になってしまいます。サーモンが大量に取れるのにどうしてイクラがないの?・・とか、分厚いツナが売られているのに、生のツナ(まぐろ)は売れないの?・・・とか海老もたくさん売られているのにどうして甘エビはないの?・・など疑問がたくさんあるんですよ!

他にもアメリカのゴミの事やどぎつい色をしたスナックや飴の事、豚インフルエンザ(だけではないですけど)の日本での情報の流し方など、ばぶをさんとお話したい事がたくさんたくさんあるのです。
長く一時帰国する時に、お時間ください^^

みーちゃんママさん、おはようございます。いつもブログでみーちゃんの成長ぶりやアメリカの諸事情などを拝読しております。

今回のインフルAは今後どうなるかわかりませんが、随分当事国であるアメリカと日本での報道や当局などの対応、市民の反応が異なるようですね。どちらがいいのかについては判断に悩むところですが、(おそらくみーちゃんママさんの予想に反して)私は日本の過剰な報道と対応、反応の方が最終的にはいいのかもしれないとも思っています。理由はいずれ一時帰国んさった際にお話ししたいと思います。みーちゃんママさんの意見もどうぞお聞かせください!

お寿司ですが、ロシアにはイクラがあるんですが、アメリカにはないんですね~。タラコもないんでしょうか。鮭と言えば、捨てるところがないということで有名なお魚です。とりわけ日本で珍重されている卵を捨てちゃうなんて勿体ないー!醤油漬けは絶品なのに。。。みーちゃんママさん、これで商売でも始めます!?

アメリカの食生活事情の情報、いろいろな意味でためになります。平均して人は添加物を1日10g、1年で4㎏摂取しているのだそうですが、アメリカの人は平均すると倍以上摂取しているかもしれませんね。うーん、考えちゃいますね。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム