2009年4月最終週の作り置き

週末はバタバタしていて忙しく、作り置きが終わったのはついさっきでした。

・タイカレー(グリーン)
・豚バラと新じゃがの煮物
090426_1933~001
・さんまのしょうが煮
・かぶの葉の常備菜
090426_1926~001
・きゅうりのかぶの浅漬け
・かぼちゃの煮つけ
・キングサーモンの下ごしらえ
・メンマ

来週の29日は残念ながら仕事が入っていますけれど、ゴールデンウィークで4連休がとれます!この頃は家人がとても忙しくなるので、毎日家でごろごろしながらせっせと食事作りに励もうかなと思っています。

このあたりに梅が出回ってくれれば、のんびり梅仕事ができていいんですけれどね。ただ、今年は梅サワーはあまり作らないようにしようと思っています。引越の際に昔作った梅サワーを大量に発見してしまったのです。梅酒のように色が濃い琥珀色になっていて、作りたての時のようなさわやかな梅の香りはあまりしませんが、熟成されてまろやかな味になっています。週末の夕飯で寿司飯を作る時、梅サワーだけで作ってみたところ、お米に色はついてしまいましたが、つやつやの寿司飯ができました^^。


では、早くもGWに突入の方々は、どうぞよい休暇を。そして、それ以外の方々は適当にストレスを発散しながら1週間がんばりましょう!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、お引越しされていたのですね。
さぞやお忙しかったことと思います。引越しって荷造りもつらいですけど、引っ越した後の荷物の整理もあったりして本当に重労働だったと。。。お疲れ様でした。

しんじゃがと豚の煮物、とってもおいしそうです。この時期のじゃがは本当においしいですよね。私もすっかりなまけていた自炊を少しだけ再開しようと思います。とはいってもHBでパンを焼くくらいかと思いますが。。。(苦笑)

kofujimamaさん、おはようございます!
そうなんです。引越しちゃいました♪ただ、仕事の合間に引越をしてしまったので、予想以上に大変でした…。でも、かなり力持ちになりましたよー(爆)。毎日腕が筋肉痛になっていたので、マッチョになったと思います~!!

どうしても年度末~年度初めは忙しいので、やはり料理は二の次になりますよね。たまには作ろうと思って購入した食材が結局ダメになっていくのを目の当たりにしながらいろいろな意味で罪悪感に苛まれました。

HBでパンを焼くと、あの匂いで幸せ一杯になりますね!

どうぞお体にはくれぐれもお気をつけください。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム