肉まん

20060323103033.jpg


[材料]
皮:
強力粉・薄力粉合わせて2カップ(もっちりタイプが好みの方は4:6程度。パンタイプがお好みの方は1:9程度)
ドライイースト小さじ1
塩少々
砂糖小さじ1
サラダ油小さじ1
ぬるま湯100cc強

肉餡:
豚ひき肉200g
しいたけ2-3枚
長ネギ適宜
蓮根(筍でも何でも)適宜
生姜適宜
醤油大さじ2弱
塩小さじ1/3
胡椒適宜
紹興酒大さじ1
片栗粉小さじ2

[作り方]
1. ぬるま湯以外の皮の材料を全てボールに入れ、少しずつ湯を入れながら菜箸等でかき混ぜ、粉っぽくなくなったら手でこねていく(湯の量は適度に調節して下さい)。難さの目安は耳たぶよりちょっと固め。
2. 1.を1時間程寝かしておく。
3. しいたけ、ねぎ、蓮根、生姜をみじん切りにする(蓮根はやや歯ごたえが残る程度の大きさがよい)。それをひき肉と混ぜ合わせ、片栗粉以外の調味料も加えて粘りが出るまでよく混ぜる。最後に片栗粉を入れて混ぜる(旨味を閉じ込める)。
4. 2.のガス抜きをして、棒状にしてから12等分に切り分ける(大きい肉まんが食べたい人は6等分)。
5. 麺棒で、真ん中に厚みを残して10cm強の円にし、そこに3の肉餡をのせて包む。
6. 5.で包んだものを15分程寝かせておき、強火で15分程(大きい肉まんにした場合は18分程)蒸して出来上がり。

5. の包むを詳細に知りたい方は以下へどうぞ!
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/paozu_niku/paozu.htm



*肉餡はあるものを何でも入れてみるといいと思います。玉葱でも、キャベツでも、しめじでも…。水っぽくなり過ぎる野菜であれば、湯がいて水をしぼって入れれば大丈夫。皮は、市販の甘い皮があまり好きではないので、極力砂糖を控えました。これも、好きな皮の歯ごたえを見つけて下さい。私はもっちりタイプが好きなので4:6で作っています。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム