2008年11月第4週の作り置き

寒い1週間の始まりとなりました。


今週の作り置きです。
・ビーフストロガノフ
・さんまの生姜煮
081123_1326~001
・かぼちゃとさつまいものサラダ
・きんぴらごぼう
・中華風スープ
・白菜の甘酢漬け

これと先週の残りのカレーとサラダを作れば乗り切れるのではないかなーと考えています。

       *           *          *

先週末は数年ぶりに高校時代の友人と下北沢で会いました^^。以前母と行った八百屋というお店でヘルシーなランチを食べ、それから場所を移してコーヒーを飲みながら、この空白の数年間を埋めるかのように楽しくおしゃべりをしました。

081122_1239~001
(写真が曲がっていますけれど、左上から味噌汁、魚の煮付け、胡麻豆腐、サラダ、真ん中左から味噌田楽、カボチャの煮付け、生麩、茄子の揚げ浸し、下段左から御飯、舞茸の天婦羅、お新香、茶碗蒸し)

お互い見た目は年相応になっていますけれど、しゃべりだすとどんどん高校生に戻っていきます。結局中身は変わらない、ということなのでしょうか(笑)。

帰りに、下北沢どころか、全国的に有名なカレーパンを買ってきました。行く度に値段が上がっているのは気のせいではなさそうです。1つ210円でした。高いなー。でも中身がたっぷりでボリューム満点なので、よしとしましょう^^。

とても寒い日が続いていますが、お身体に気をつけて、充実した1週間をお過ごし下さい。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、お久しぶりです!お元気ですか?
素敵なさんまの生姜煮ですね。崩れないように煮るコツはどういったことなのかしら?私は煮魚が不得意で…。必ずぼろぼろになってしまいます。
いや、最近ほぼ自炊中止状態です。でも、今日はちょっとやろうかな。ばぶをさんのブログを拝見して、やる気が湧いてきました!!
下北沢は、街全体が「改装」するとか言う話を聞きましたが、今はどんな感じですか?

まつ子さん、こんばんは♪
ここのところ「超」がつく程、ご多忙なのですね。では、私がただ材料を切って入れて、あとは圧力鍋任せ~♪の煮魚をお届けに…と言いたいところですが、ここのところ仕事のことやら、親子関係やらで(友人の言葉を借りるならば)春めいたかと思うと、ささいなことで真冬に逆戻り…を繰り返していて、もう疲れ果ててしまいました。このブログもそろそろ店じまいしようかと思っているところです。この悪循環を何とかうまく乗り越えて、来年は前向きに過ごしたいと思っています。

話は変わりますが、下北沢は小田急が地下に潜り、北口のいわゆる「闇市」がそのうちになくなって、駅前ロータリーが出来るとか!使いやすい街になるのは嬉しいのですが、あのゴチャゴチャとした雰囲気がなくなるのは寂しいです。

うわ〜〜ん。美しくていろんな意味で「味わい深い」ばぶをさんのブログを、お暇なときにぽつんぽつんとでもいいから続けてくださいな。もったいなさすぎます。真冬なのですか?心身ともに疲れていらっしゃるのでしょう。お勤めだと、心ゆくまで休むということも出来ず、おつらいですよね。
シモキタ!あのシモキタが生まれ変わるんですね。んんー。私のような年寄りが居づらい街になりませんように。

まつ子さん、おはようございます。
そうですね、更新したくなる時もあるかもしれませんから、しばらくこのままで放置しておこうと思います。本の方は最近あまり更新していませんが、このまま続けていこうと思っています。
下北沢はどういう街になっていくんでしょうね。ゆくゆくは井の頭線のカンカン鳴っている踏切もなくなってしまうのでしょうか。うーむ。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム