どんぶりバンザイ!!



このブログ、本当は料理のブログのつもりで作ったものなのですが、いろいろな方のブログを拝見するうち、皆様の研究熱心さに圧倒され、何の創意工夫もない料理を載せてもいいものかー!?と恥ずかしくなってきて、当初の勢いはどこへ行ったやら、単なる日々の記録になってしまいました。実は読書ブログの方にも掲載したのですが、やはり(雑多な記録になってしまったとはいえ)こちらにも記事を書かなくちゃだめでしょーということで、『家に帰ってすぐできる どんぶりとのっけごはん』をご紹介したいと思います。

「どんぶり」と言えば日本を代表するファーストフードなわけですが、家で作る「どんぶり御飯」はファーストフードでありながら、スローフード的要素を含んだすぐれものだと思います。忙しい方にとっては救世主にもなり、またひと手間加えることによって、それだけで完結したどんぶりワールドを作り出すこともできます。

栄養バランスもよく、彩りも美し胃なんて、何て奥深いんでしょうか。
まさに、どんぶり道!

この橋本加名子さんの書いた『家に帰ってすぐできる どんぶりとのっけごはん』には、いろいろな丼のアイディアが詰まっています。なるほど、これもどんぶりに出来るんだ!と目からウロコがポロポロ落ちてくるのです。普段料理本を買うことはなく、全て亜流で済ませている私ですが、こういう本を読むと学ぶことがとっても多いのです。一気に料理の腕前が1ランク、いえ、2-3ランクアップ(した気分)です♪

さて、この「どんぶり」御飯の本ですが、家人のさりげない一言で2倍にも3倍にも利用出来るすごい本だということが判明しました。まずは、どんぶりとして、そしてどんぶりの具材を一品料理として、さらにお弁当に!!

例えば、この海老と長ネギのどんぶり(母がとってきた(拾ってきた!?)ぎんなんを入れてあります)が…


★カーソルを写真の上にのせてみてください★

お弁当に変身~♪

081109_1026~001
こちらは家人の憧れロコモコ弁当(笑)。

081112_0832~001
こちらは三食そぼろ…になれなかった2食弁当&卵焼き!

これまでお弁当のおかずに苦労していたのがウソみたいです。『家に帰ってすぐできる どんぶりとのっけごはん』様様です!

ちなみに、海老と長ネギのせ弁当とロコモコ弁当でお弁当箱代わりにしているのは、 野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型Mです。相変わらずホワイトシリーズラブです。我が家になくてはならない存在で、しかもちょっとずつ増殖しています(笑)。お弁当箱として使用しているのは深型のMサイズで、800ccとたっぷり入りますし、琺瑯ですから匂いもつかず便利です。

どんぶりバンザイ~!!



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご飯のおいしい季節にぴったり!

うちは大のご飯党! 特に夫が白米LOVE男なので、おかずやちょっとしたつまみでくいくいっとお酒を飲んだ後、9割方ご飯と味噌汁で〆てます♪ そんなご飯好き我が家にやってきた料理本。 「どんぶりとのっけごはん」。 著者の橋本加名子さんは、私が習っているタイ料理...

コメントの投稿

非公開コメント

海老ねぎ丼に何と銀杏まで~。
豪華ですね!!
うちにも銀杏があったから入れればよかったわ~。
丼ご飯はそっかー、お弁当にも向いていますよね。
先日友人と話していて白いご飯よりも何か味がついていたりのっていたりするご飯のほうが子供が喜ぶけど、カレーはお弁当箱が汚れるのでご飯とご飯の間に挟んだお弁当にするのよ~と聞き、なるほど~技ありだな!なんて思っていたところでした。
そぼろがたくさんのお弁当もロコモコ弁当もほんとにおいしそう!!
幅の細いのは無印のお弁当箱でしょーか。
確か以前ばぶをさんが使っていると書かれていたなぁと思い先日無印で見たら思っていたより小さくて「これで足りるのだろうか…」と思ったのですけど、意外と見た目よりも入るものなのかしら。
野田琺瑯、私も買い足したいな~。
どんぶりごはんの記事をTBしていきまーす。

楽子さん、この本をご紹介いただいてありがとうございます!丼はもちろん、お弁当にもぴったりで大活躍してます。
カレー弁当は私もたまに作りますけれど、先に詰めた御飯に溝を作って、そこにドライカレーを入れ、ラップをして蓋をするか、琺瑯の一番小さいものにカレーを別にして持っていきます。挟むのは、私が不器用なせいできれいにサンドイッチ状態にならないんですよ~(泣)。楽子さんのお友達にコツを聞きたいです(>_<)。
お弁当箱は無印のではないんです。近所の雑貨屋で買った安物ですけれど、食べ終わると入れ子式になっているのでコンパクトに持ち帰れるスグレモノなんです。ちなみに無印のお弁当箱は500,300,200ccと3種類あります(というかあったんです)。一般的な女性用のお弁当箱は500ccくらいなので、300ccを2つ持って行けばかなりお腹にたまりまーす。
楽子さんも琺瑯ファンなのですね。琺瑯の利用、活用の仕方を是非教えて頂きたいです!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム