酢豚くださーい、玉葱、パイナップル抜きで…

081111_2159~001

皆さん、酢豚はお好きですか?

私は大きなサイズにカットされた玉葱の炒め物があまり好きではなく(生も煮たものもだ~いすき♪)、さらにパイナップルは生が一番美味しいと思っています(というか、温かいパイナップルが苦手)。

ですから、酢豚はまず作らない、そして注文しない一品になってしまっています。でも、でも、ですよ、酢豚のあのカリっと揚がったお肉にちょっと甘酸っぱいあんが絡んでいるのは好きなんです。

とすれば、野菜抜きの酢豚を作ればいいじゃない~ということで、上の写真にあるような一品が出来上がりました^^。

最近黒酢に凝っているもので、黒酢と砂糖、醤油、紹興酒、鷹の爪で甘酢タレを作りました。お肉は揚げ油の処理が面倒だったので、フライパンにたっぷり胡麻油を入れて、卵を通して片栗粉をつけた豚肉を焼き揚げて作りました。

ん~、幸せ♪

「酢豚」という名前から考えても、これも酢豚と呼んでもいいと思いませんか?!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう♪ むしろこっちの方が正しい酢豚だと思いますよ。ウー・ウェンさんのレシピの酢豚も野菜が入らないのです。それを真似て私も野菜抜きで作ることがありますが、そうすると大量にお肉が必要になるので、普段は増量のためやっぱりピーマンや人参を入れてしまいます(笑)。やはり経済的観点から、豚肉じゃなくて鶏肉で作ることも多いです。酢豚じゃなくて酢鶏になっちゃいますけどねー。

patakoさん、こんばんは!

>ウー・ウェンさんのレシピの酢豚も野菜が入らない
そうなんですか!!作りながら、これって私の好みだけれど邪道だな~って思っていたんですよ(笑)。出来上がりが少なくなるだろうなぁって思って、お肉は角切りではなくて、そぎ切りにして、しかも卵を通して少々衣を厚くしたんです(爆)。とはいえ、やはり寂しかったですね。鶏でも作ったことあるんです。鶏肉好きとしては酢豚よりも酢鶏の方が美味しかったです。…と結局酢豚からまた遠ざかっていきそうです。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム