2008年10月第4週の作り置き

天気予報によると週末はいい天気のはずでしたが、2日とも天気が悪く、とりわけ昨日は小雨がぱらつき、洗濯どころではありませんでした。

081007_2210~001

さて、今週の作り置きです(写真は先々週の食事の一部です^^;)。

・中華風肉団子スープ(白菜、大根、にんじん、長ネギ、春雨、肉団子)
・肉まん(今回生地はHBで作ってみました!とっても楽チン♪)
・にんじんサラダ(『からだにおいしい野菜の便利帳』からのアレンジ(という名の手抜き))
・ブロッコリ
・春巻(とうとう揚げ物登場!栗原はるみさんのダブル・フライヤーのおかげ♪)
・レンコンのサブジ
・中華風甘酢漬け
・鶏の照り焼き中華風
・ぶりの照り焼き

からだにおいしい野菜の便利帳』という本が便利で、冷凍の仕方も教えてくれます。これのおかげでこれまで敬遠していたお野菜も食卓にのることでしょうし、結局お野菜を買ったはいいけれど、多くて使い切れず、ダメにすることもよくあったのですが、そのような無駄が少なくなるだろうと期待しています。物価が上がっていますから、無駄は少しでも省かなければいけませんね。


さて、週末は洗濯もしていないのに疲れ果てました…。金曜日に仕事から帰ってきた後、すっかり失念していて、と~~~~~っくに期限が過ぎていた仕事にとりかかり、出来上がったのは真夜中過ぎ。いつものことながらやっつけで申し訳ないと思いつつ、近所のコンビニでメール便の速達(郵便の速達から考えるととってもオトクでした。メール便料金+100円なんです!)を出し、レジにあったチロルチョコの季節限定きなこもちを買い、ニッコニコしながら家に戻った途端、もうひとつの仕事を思い出しました…(泣)。

仕事の途中で睡眠をとって(という感じだった)、翌土曜日の午前中に何とか提出したにもかかわらず、この非常に残酷な仕事を命じたウチの所長から受け取ったという連絡がナイ!今もまだ連絡がナイ!ということは…あれだけ急かしておきながら、土日に休んで、なおかつ家では仕事メールを読んでないのですね!?Oh, Sweet Mother of God!!


こんなちぐはぐ状態が今週はありませんように。そろそろ寒くなってくるようです。お風邪など召しませんように!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム