2008年10月第3週の作り置き

またまた1週間が始まってしまいました。
ただ、今日大部分の方にとっては祝日でお休みなのでしょうね。羨ましい…。私はこれから出勤でございます(´・ω・`)しょぼーん。

さて、気を取り直して今週の作り置きです。

・豚の角煮
・トマトカレー
・鮭の味噌漬け
・肉じゃが
・オニオンスープ風野菜スープ
・キャベツときゅうりの浅漬け
・海老餃子

それから、辣油も作りましたよ。

そして、例年通り栗を頂いたので、何を作ろうかと考えあぐねたあげく、マロンスプレッドを作りました!!
081012_1229~001

毎年義務のように渋皮煮を作っていましたが、あまり感動しなくなっていたのです。しかもものすごく手間がかかって面倒で、負傷も絶えませんし、もう作りたくないという気分になっていました(笑)。先週、栗を買ってきて栗赤飯を炊いてしまったので、栗おこわというのもなーと思っているところに、ふと思いついたのがボンヌママンのマロンスプレッド。大好物なんです、私。「そうだ、マロンスプレッドを作ろう!」」とそれまでのどんよりした気分がすっかり晴れました♪

作り方も渋皮煮と較べて、とっても簡単。栗を茹でて、半分に切って中身を出し、そこに牛乳と砂糖を加えて練って、最後にブランデーとバターを入れてもう一練りしたら出来上がり!

さてお味の程は…んまいっ!!

カリッと焼いたトーストにぴったりの美味しいスプレッドが出来上がりました。


渋皮煮は大変だし飽きたわ~という方、是非マロンスプレッドを作ってみませんか。

今週も美味しい秋の味覚を楽しみながら、元気にお過ごし下さい!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事おつかれさまです!
今年はいつになく3度も渋皮煮を作ってしまいました。おかげで鬼皮剥きもだいぶ上手になりましたよ。もう十分満足なはずですが、別のものをあまり作ってないので、今日またまた栗を一袋買ってきてしまいました。マロンスプレッドもいいですね~。バターとブランデーの入らない栗あんみたいのなら作ることはあります。白玉だんごと食べるとんまいです。モンブラン風のタルトなんかも食べたいなぁ・・・ああ誰かかわりに作ってくれたらなぁ・・・

patakoさん、コメントありがとうございます♪
すごい~、手間もかかるし、負傷も絶えない渋皮煮を3回も作ったんですね!私は先日冷蔵庫を整理していて、昨年作の渋皮煮を発見しちゃったんです(>_<)。怖くて蓋を開けてないんですけれど…。結局渋皮煮は作るだけで、「よくがんばったぞ、自分!」って満足しちゃうものなんですね(笑)。
栗あんっていうのもいいですね。冷凍してある栗はそれを作ろうかな。ちょうど白玉粉もあるし♪
モンブラン風のタルト、さくっとしたタルト台にpatako さん作の渋皮煮と生クリームをのせて、最後にうちのマロンスプレッドをのせて(裏ごししてないんですが…)。あぁ、うっとり。で、タルトは誰が作ってくれるんでしょう??
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム