思いつくまま、気のむくまま

今週は遅番がありません。会議はありますけれど。ちっ…。従って作り置きがありません。週末が楽チンでした~。

さて、かつてトルコ料理パムッカレ@吉祥寺のランチで食べたロールキャベツがお米入りでとても美味しく、いつか作ってみたいな~と思っていたはずなのですが、すっかり忘れてしまっていました(笑)。

しかし、先日patakoさん作の「トマトとピーマンのドルマ」を拝見して、失われた記憶が復活!よし作ってみるぞ、お米の入ったロールキャベツのトマト煮込み。やる気満々、気合十分、鼻息荒くロールキャベツを作りましたとも。えぇ、作りましたよ。

でもね、単品で写真を撮るのを忘れてしまったんです。

で、こ~んな写真(しかも余ったものをハンバーグの付け合わせとして再利用したもの…)しかありません。がっかり…。
080923_2224~001

飽くまでメインはハンバーグ。しかも、ハンバーグの付け合わせにロールキャベツって…(笑えない)。

さて、気を取り直して。さらに私は、トマトとピーマンのドルマと同じ記事の中にトルコ風ピザなるものを発見し、少々失われやすい頭の記憶装置に書き込んでおいたのでした。

080928_2029~001
080929_0647~001

上が焼く前。下は焼いた後のものを、翌朝温め直したもの。卵を塗らなかったのでつやつや感は全くありません。何だかなー。私の雑さ加減がよくわかりますよね。わはは。でもでも、見た目は悪いけれど、と~~~っても美味しかったんですよ、これが♪家人にもとても好評でちょっと大きいかなと思っていたのですが、ペロリと平らげておりました。今度はひき肉のフィリングで作りたいと思います。

patakoさん、いつもいつも美味しいものを教えて頂き、ありがとうございます。


おまけ。
080923_2225~001
先週の作り置き、手羽先のフライドチキン風。


冷たい雨で始まった一週間ですけれど、秋の味覚を満喫して、元気にお過ごし下さい!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

このトルコ風ピザ、以前雑誌で作り方を見て一度作ってみたいなぁと思っていたのでした~!
ほっほー、このばぶをさんが今回作ったトルコ風ピザのフィリングは何なのかしら。
普通の丸いピザみたいに切り分けなくてもいいし(いえ、決して面倒だから言ってるわけではないんですよ~笑)食べやすそうで良いですよね!
私も作ってみたくなってきました!!

楽子さん、こんばんは。
トルコ風ピザは食べやすいですし、手も汚れませんし、オススメですよ~^^。是非作ってみてください。ちなみに私は今回残り物のデミグラスソースで玉葱ときのこを煮たものをソースにして、チーズと生のトマトを入れただけの単純なものです。今度はピロシキの中身を入れてみようっかな~って思ってます。
楽子さんのアイディアいっぱいのピデを楽しみにしていまーす。

おおっ、さすが本物?を食べたばぶをさんだけに本格的です!
ピデもつやつやにしない方が、それっぽいですね。形もいいなぁ。
フィリングがまた美味しそうです。私はタマネギを炒めて、卵や水切りヨーグルトなどと混ぜたのを入れて、ドイツのツヴィーベルクーヘン風にしたりしましたよ。ほんとなんでもいけそうですよね。トルコ人って賢い~。

トルコ料理って美味しいですね~。日本人の味覚にも合いますし、野菜もたっぷりですし!
私の作った舟形は、乗ると沈んじゃいそうな形になってしまいましたが(笑)、手が汚れなくていいと家人にも褒められました。ありがとうございます^^ .
ところで、水切りヨーグルトってロシア料理に使われるスメタナと同じでしょうか。トルコ料理とロシア料理って似ているところがあるのかな~。
ドイツのツヴィーベルクーヘン?調べてみます!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム