2008年9月第3週の作り置き

今日は十五夜。9月も半ばになり、日も短くなってきました。

さて、今週の作り置きです。

・先週の鮭のホイル焼きの下準備(冷凍中)が残っている
・ぶりの塩焼き(下準備して冷凍)
・蟹&ホタテシュウマイ(写真上が蒸す前、下が蒸した後。beforeの方が美味しそうに見えるのが何となく納得いかない…)
080914_1741~001
080914_1753~001
・カレー風味の野菜スープ(実は残り野菜を煮込んだだけ。先週の塩豚を使用)
・レンコンのサブジ(レンコンがようやく安くなってきた!)
080914_1712~001
・ジャーマンポテト(先週の塩豚を使用)
080914_1657~001
・中華おこわ
080914_1829~001

あとはそろそろ最後になるかもしれないゴーヤをチャンプルーかおひたしにして、さつま芋を煮ておこうかなと思案中。

これで足りるかなぁ…。足りないような気がする…。


話は変わって。

先週の水曜日あたりに肩こりがするなぁと思いながら1日を過ごしました。そして翌日も。
と、さらにその翌日の金曜日になって、痛みは激しくなるばかり。しかも、後ろに手が回らないではないですか(ヘンな意味ではなくて…)!


もしかして…

もしかして

もしかして

四十肩?

こんなに若いのに?(バシッ)

しばらく治らないのかなー、イヤだなー、お風呂で背中が洗いにくいなー(そこか?)。

何せ寝返りをうつと痛くて目が覚めてしまうのです。左もダメ。右もダメ。まっすぐよい姿勢で寝るしかありません。むぅ…。生まれてこのかた、湿布なんて1-2回しか貼ったことのない私が、藁にもすがる思いで湿布を貼り、バンテリンもどきを塗って上を向いて祈るような気持ちで眠りにつきました。どうか、明日は少しは背中が洗いやすくなっていますように。

次の日、おそるおそる手を後ろに回してみると…

おぉ~、後ろに手が回る(ここから読んだ方、ヘンな意味じゃないですよー)じゃありませんか。やった!!

どうやら、布団を替えたために背中から肩の筋を違えてしまったようでした。ひと安心。嬉しくなって帰宅した家人に、

「ほらほら、手がここまでいくようになったんだよ~」と後ろに回してみせると、

「あぁ、よかったね~、大分いいようだね。ここらへんまで上がれば…(とおもむろに私の右手を上に持っていこうとする…)」

ぎゃ~~っ!痛い!!

大バカ者~!!まだ完治したわけじゃないんだよー(涙目)。しかもショック療法のつもりだったなどとよくも言ったな!折角良くなりかけていたのに、少々逆戻りしてまたまたバンテリンもどきのインドメタシン1%に頼るハメになりましたとさ。

いずれにせよ、四十肩ではなかったようです。四十肩は荷物も持てないこともあるということだったので、よかったよかった。


そうそう、私にはこれから祭日はありません。来週も1週間がんばります。皆様は明日のんびり骨休めをして、夏の疲れを癒してくださいね。





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム