夏が終っちゃう…(>_<)

ようやく大きな仕事が一つ片付きましたので、ご褒美にワインです。

080822_2058~001


料理はあるもので済ませてしまいました^^;。


さっ、これで少しのんびりできるわ~と思ってはいるのですが、もしかして夏は終わってしまったの?というような天気が続いています。エアコンを稼働させる必要がありません。タオルケットだけだと、明け方は肌寒い程です。

現在室温は25.7度。昨年の今頃はエアコンが壊れて四苦八苦していました。

そういえば、あのエアコンが壊れて以来、電気代節約に目覚めました。というか、それまで無駄遣いし過ぎていたというのが真実なのですが、とにかく電気代が高過ぎました。お財布だけでなく、地球にも優しくなかったと反省し、白熱球を電球型蛍光灯に切り替え、さらに扇風機を有効利用するように心がけました。電気代に目覚めると、当然その他の光熱費も気になるようになり、これまで当たり前のように食器をお湯で洗っていたのをやめて、せめて夏場だけでもと、食器洗いにはお湯を使わないようにしています。水は風呂の残り湯を洗濯で使うだけでなく、セスキソーダの洗濯を採り入れて水の節約に努力をしています。

ガスや水道はここ数ヶ月の試みですし、夏にガス代が安いのは当然ですし、また全体的に燃料費の高騰で光熱費は値上げがあって、今やっていることがどれくらい効果的なのかがよくわかりません。ガス代は多少安くなっているような気がします。しかし、水道代を少しでも安くするのは、労力の割にかなり難しいといった印象です。

しかし!!電気代はびっくりする程効果が出ました。最初の計算ですと月2000円程電気代が安くなる計算で、2-3ヶ月もすれば電球型蛍光灯の元がとれるわと思っていましたが、それどころか、平均4000円/月程も電気代が安くなっているではないですか。もちろん喜ばしいことですけれど、これまでいかに自分が電気を無駄使いしていたかの証左でもあり、猛省しました。

ということで、夏の終わりのつれづれ日記でした。


寒暖の差が激しい今日この頃です。皆様、どうぞお身体にはお気をつけください。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと夏いつの間に終わっちゃったんですかね? こちらも朝は寒いくらいです。お互い体調管理に気をつけましょうね。
それにしても梅雨明けからお盆までの一ヶ月は泣きそうな暑さでした。引っ越しを機にエアコンも省エネ型に買い換えたのですが、どうしても使用頻度が高くなり、逆にいつもより電気代アップです。なのにばぶをさん4000円も減だなんてすごい!! わが家はウォシュレットなんかも導入してしまって、年間使用電気量は増えるばかりです。いかんですね・・・。でも新居ではお風呂とトイレが井戸水なので、水道代だけは激減しました(ポンプの電気代はかかりますがね)。庭の水やりも気兼ねなくできるのがよいです。井戸様々です。

patakoさん、おはようございます。当地は今日5日ぶりに晴れています!!気温は避暑地のように爽やかです^^。
そうなんです。自分でも驚く程電気代が安くなりました。というか、これまで一体何でそんなに電気代を使っていたんだ?と疑問なんですけれど。patakoさんのところは井戸水が使えるのですね。井戸と聞いて、頭の中でキコキコとポンプの柄を上下させて汲み上げる図を想像しましたが、今は電気ポンプなんですか~。そう、トイレと風呂の水を節約できると大きいですよね。井戸様様ですね♪
来月は残暑が厳しいのだそうです。長期予報はアテにならないものですが、patakoさんもお身体にお気をつけくださいね~♪収穫したての野菜さんたちの記事のアップ楽しみにしています。

お久しぶりです!
最近お会いしていませんが、お元気ですか?

毎年夏の間は家に小藤がいるので、エアコンつけっぱなしにせざるを得ないため、我が家のエアコンは省エネタイプ&お掃除いらずにしています。前に使っていたものよりもものすごい省エネぶりです。

わたしも家電製品の能力に頼るだけでなく、ばぶをさんを見習ってもっと省エネに励みます!!

kofujimamaさん、いらっしゃいませ!
昨晩はものすごい雷雨でしたね。小藤ちゃんがびっくりしていたのではないでしょうか。

最近の家電はどんどん進化していますよね。今うちにある家電も最新型にすれば電気代の節約になるかも…と思うものが多いです。ただ、家電量販店などで見ていると、省エネ型のものは価格が少々高いせいかあまり売れ行きは芳しくなさそうです。難しいところです。

またお時間のある時にでもお目にかかりましょう♪たまにはパーティーなどで気晴らしをしたいです^^。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム