祝☆女子ソフトボール金メダル

すごいっ!!

ソフトボールはこの北京五輪で姿を消してしまうそうなのですが、日本はまさに有終の美を飾ってくれました!この金メダルはキラキラ輝いています。私にとっては、北京五輪の中でサイコーの金メダルです!おめでとう☆日本代表!そしてお疲れ様でした!!


出来る限りソフトボールの放送はラジオで聞くようにしていましたが、やはり米国に勝つというのは難しいのかなと思っていました。というのも、米国との対戦になると、何となく日本は守備についている時間が長いなという印象だったからです。とはいえ、1戦目コールド負け、2戦目延長で敗退、と来れば右肩上がりのような気がして、自然と期待が高まります。もちろん、上野投手が前日に2試合投げているけれども、決勝でまた登板していて、疲れていないだろうか、大丈夫だろうかという不安はありました。

しかし、その強豪アメリカチームを相手に、日本女子ソフトボールチームは素晴らしい試合をしてくれました。本当によかった!おめでとうございます!!



さて、そろそろ北京五輪も終盤。日本の選手に関して言うと、全般的に女性の活躍が目立ったように思います。そして、マスコミが大騒ぎをする選手は、北島選手のような一部の人を除いて、全くの見かけ倒しであることが多かったようです。男子サッカーに至っては、サッカーをある程度知る人ならば、日本が決勝Tに勝ち残れるとも思っていなかったはずですが、マスコミはあたかも優勝できるのではとばかりに大騒ぎしていましたね(苦笑)。それと較べて、名前は「?」ですが、なでしこジャパンはマスコミから男子ほどは注目されていないにもかかわらず健闘し、あと少しでメダルに手が届きそうでした(パチパチ)。

どうもビジュアル系の選手がいると、その実力はさておき、持ち上げるだけ持ち上げる、これがマスコミのいつも手で、情報の受け取り手である私たちは、その種目についてあまり知らない場合にそのマスコミの報道を鵜呑みにして、期待を高めてしまう、しかし、蓋を開けてみると優勝に近いどころか、予選すら通らない、もしくは1、2回戦で敗退という無残な結果を見せつけられてしまいます。これは応援をしている私たちだけでなく、応援をされる選手にもマイナスであるように思うのですが、どうでしょうか。

オリンピックの商業主義は、今更言う必要もないことですが、余計な選考委員会(つまり不透明な人選委員会)を一切やめて、いついつの国内/国際試合で一番成績のよかった人を五輪選手として選ぶという、透明で明白な選考基準にそろそろ変えるべきだと思います(特にマラソン!)。

最後に、どうも最近五輪に限らず、女性のパワーは炸裂していますが、男性に元気がないように見えます。私の職場の若い男性もそうなのですが、形にとらわれていて中身が薄いのです(って五輪をネタに愚痴ってみるの巻)。

皆さんの周囲にもいませんか、髪の毛をず~~~~っといじりながら仕事をしている男性。

知り合いの大学生がこんな話をしてくれました。
─合宿中、朝になると女子は皆とっとと支度を済ますのに、男子は洗面所にずら~っと勢揃いして、鏡の前に30分以上立っていて、いつまでも支度が終わらないんだよ。

また、職場の外国人男性は、「日本人の男性は頻繁に髪の毛をいじっているし、眉毛もなぜか整えているし、『お前、男だろ』って言いたいよ」とこぼしていました。同感。

何でこんなに外見を気にするんですかねー。気にするあまり皆同じ、以下同文みたいになってしまっているのに。オバサンにはよくわかりませんです、ハイ。

こんなことが、五輪にも影響しているのかな~なんて思ったりしたわけです。すだれのような髪型(頭頂部ではなくて、顔にかかっている前髪のこと(笑))じゃなくて、短髪が流行してくれるといいんですけれどね、せめて。

テーマ : 北京五輪
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム