トマトのカッペリーニ(と見せかけて…)

ここのところイタリアンが食べたくて仕方がありませんでしたが、なぜか鯖の味噌煮とか、ぶりの照り焼きなど、最近作っていたものはなぜか和風テイストのものばかり。

昨日は、東京でも最高気温が35度近くまで上がり、さらに蒸し暑くて舌呼吸状態でした。こんな時こそ、冷製パスタ♪と思いつき、職場に行く時は死にそーな顔をしていたのに、退社はスキップしそうな勢いでぴゅーっと家路を急ぎました(笑)。

さて、我が家にはカッペリーニは買い置きがありません。買おうか、買うまいか…と電車の中で考えていたハズなのですが、中央線の人身事故で電車の中に閉じ込められてしまい、頭に血がのぼった私は、すっかりそんなことは忘れてしまいました(苦笑)。

さっ、カッペリーニではないトマトの冷製パスタを作ります。オリーブオイルだけは奮発しました^^。
080819_2009~001

ざくざく切ったトマトに塩、胡椒をし、そこにこのオリーブオイルをたっぷりとアンチョビペーストを少々入れてマリネして冷蔵庫に入れておきます。パスタは茹で上がったら氷水でしめて、トマトのマリネと和えて出来上がり!

080819_2101~001
小葱がたくさん家に残っていたので、それをちらしてみました。

冷製パスタの他は、温製のバジル(ペースト)パスタ、ハーブチキン、海藻のサラダ、ポテトサラダ、ラタトゥイユでした。そして家人の買ってきたシャブリを少しだけ飲んで大満足の晩御飯でした♪

皆様も暑くて食欲がない日はトマトのカッペリーニ(冷製パスタ)はいかがですか!?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム