

皆様、御馳走様です(ー人ー)

ここのところ、頂き物で食卓が贅沢&豪華になっております。

まずは、富山の昆布〆から♪
080804_1957~001

美味しそうでしょう~♪真鯛の昆布〆なんです。真鯛の旨味に昆布の旨味が加わって、すんげ~旨いです!!実はこれ、みーちゃんママさんのブログで紹介されていたのを、私が「旨そう~涎」とコメントしてしまったばっかりに、みーちゃんママさんがわざわざ送ってくださったのです。余計なことを書き込んでしまったわ…と反省していますが、でもあまりの旨さに感動、感激♪

080804_2132~001
部屋の蛍光灯の色のせいで、全体が黄色っぽく写ってしまったのですが(すみません)、手前がその真鯛、上の方が白エビをおぼろ昆布〆、赤いうずまきちゃんがかまぼこです。この白エビがまた甘味があって旨ぇ~!!絶品です。お酒が進みます。こんな旨いものがあったなんて、喰わずに死ねるかっ!って感じです。サイコー。

昆布を使えば保存も効き、旨味も増し、いいことづくしです。こんな美味しいものを作って下さって、富山の方々にありがとうって言いたいです。そして、本当に申し訳ないことをしてしまいましたが、みーちゃんママさんには大感謝です。本当にありがとうございました!


こんな美味しい昆布〆を食べるのですから、ちょっくらお贅沢してみよ~とこれまた頂き物の登場です。
080804_1956~001
そう、いちご煮です。缶を開けるといちごの甘酸っぱい香りが…違~う、その果物のいちごじゃなくて(すみません、ベタで)、あわびとウニの潮汁のいちご煮です。青森の郷土料理です。実は私、いちご煮を食すのは初めてなのです。ドキドキ、うれし~♪このまま吸い物として飲んでしまってもいいのですが、そうしたらゴクゴクゴクとすぐなくなっちゃうじゃないですか。ですからいきなり変化球で攻めます。

080804_1957~002
そうです、そうです。いちご煮を使った炊き込み御飯に挑戦です。挑戦も何も、作り方は簡単過ぎて笑っちゃいます。だって、研いだ白米にいちご煮の缶詰を入れ、水量を調整するだけなんですもの。ちょうど筍の水煮が余っていたので、それも入れてみました。

080804_2124~001
炊きあがりました~。圧力鍋でいつも御飯を炊く要領で、あっと言う間に出来上がりです。磯の香りで優しい味の美味しい炊き込み御飯になりました。わーい。お母さん、いちご煮の缶詰をありがとうございました!

もちろん、次の日はお弁当はいちご煮炊き込み御飯です。
080805_0950~001

この炊き込み御飯は、缶詰の横に作り方が書いてあったのですが、あまりに簡単過ぎてこれでいいのか~と不安になり、検索していたら、面白い記事を見つけてしまいました。こちら。もうホント笑えます。マズそーと思った方もいらっしゃると思いますが、私の友人は小さい頃から、コンデンスミルクを使って、頻繁に作って食べていました。よーくよーく考えてみるとタピオカプディングのようなものですもんね~。わはは!

お後がよろしいようで…。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

昆布〆、喜んでいただいてまた記事にしてくださってありがとうございます^^
そうなんです、昆布〆は私も富山出身の旦那に会ってから知ったのですがお刺身をこういう風にできるのか、、と感心した記憶があります。保存がきくものなので東京でも売って欲しいのですがなかなかお目にかかりません。

いちご煮、ウニ、鮑の潮汁の缶詰の方は本当に美味しそうですね★ネットでも買えるのでしょうか。早速探してみようと思います!
それにしても、いちご(ジャムの)煮、リンク先に行く前すこーしだけ想像していたものの、本当に実行する方がいたのですね(笑)

みーちゃんママさん、こんばんは。
いやぁ~ホントに昆布〆には感激しました!昆布の旨味で美味しいお魚がさらに美味しくなっていました。御馳走様でした♪すっかり富山ファンになっちゃいました。

いちご煮はそれほど中身(固形物)が入っているわけではありませんが、潮の香りにうっとりします(笑)。東京は何でもありますけれど、美味しい魚介には(よほどのお金を出さないと)出会えない場所なんですね。あー、夏に青森に行けるかどうかはわかりませんが、近いうちに甘酸っぱくないいちご煮(爆)を送りますよ~♪是非試してみてくださいな。

あ、リンク先に飛んでみてくださったのですね~。真面目な料理サイトだと思っていたので、衝撃が大きかったですよ~^^。なかなかイケてるサイトだと思いませんか!?
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
