

暑さを吹き飛ばせ!! 真夏の夜の宴

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先週全速力で走ったせいで、少々バテ気味のばぶをです。

さて、昨日は家族が集まって宴会をしました。
080803_1845~001
手前が母特製のコロッケと唐揚げです。コロッケは衣が信じられない程薄く、とってもヘルシーです。そして、具に甘味があってソースをつけずに頂くのですが、具の甘さの秘訣がクイズになっていました^^。奥にあるのが野菜の煮物で、生麩がもっちもちでサイコーでした。

さて、角度を変えて
080803_1845~002
これが私の作った(というより、混ぜてのせた…)ばら寿司です。椎茸とにんじんの薄甘く煮たもの、切り穴子、きゅうり、じゃこを御飯に混ぜ、その上にまぐろの漬け、錦糸卵、エビ、筋子がのせてあります。とても簡単で、でも豪華に見えちゃう便利料理です。奥はばぶを家特製涼菜で、秘伝(という程でもありませんが…)の胡麻ダレで和えていただきます。とにかく夏にぴったりの中華風サラダです。

そして、今回のお酒はこちら。
080803_2029~001
ばぶをチョ~イス!と自慢したいところですが、何のことはない三鷹のエキナカDilaにて1500円で購入した白ワインです。フルーティーな香りでありながら、キリリと辛口で、今回の料理には合っていたのではないかと思います。何せ、あっと言う間に空になりましたから(笑)。この写真も空瓶を撮影しています。

このあと、マンゴープリン、コーヒーゼリ-などの涼しげなデザートが出てきたのですが、すっかり撮影を忘れてしまいました。残念なことをしました。


一昨日買い物の帰りに、どこからともなく白粉花の匂いが漂ってきました。個人的に白粉花の匂いを嗅ぐと、あぁ夏も折り返しだなと感じます。皆さんもそろそろ夏の疲れが溜まってきているのではないでしょうか。どうぞ、おうちで宴会をして、ストレスと疲れを発散して、夏の残りを元気に乗り切りましょう!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
