黒豆味噌

大豆味噌から遅れること2週間、とうとう黒豆味噌を仕込みました。

kurromiso.jpg



分量は前回の味噌と同じです。ただ手順に関しては、水につけておく時間を3~4時間程長くし、圧力鍋で煮る時間も20分にしました。そして、前回の反省にたって、豆を煮る際に落とし蓋をして2回で煮てしまいました。煮汁は黒くて、それを混ぜながら作りましたので、かなり黒っぽい味噌になっています。さらに煮汁の残りは冷蔵庫に大事にしまって飲んでいます。それはそれは豆の甘味が出ていて本当に美味しい!!

さて、黒豆味噌はどうなることでしょう。梅雨明けが楽しみです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~v-238
風邪の時はご心配していただき有難うございました。

黒豆味噌!味見をしたいです~!黒豆納豆は食べたけど・・・やっぱり、あの皮の部分を柔らかくするには大変なのかなぁ。
私も先週の土曜日にお味噌を仕込みました。
ああ、そして、宴のメニューも気になります。ばぶをさんの冷蔵庫を襲撃したい、しょーこでした

しょーこさん、いらっしゃいませ~e-236風邪は治ったのですね!

とうとう作りましたか、お味噌!何キロ位仕込んだのですか?梅友会の梅干が出来る頃に味噌も出来上がるんですよね。楽しみ~♪黒豆味噌はどうなるのかなー。うまくいったら味見して下さいねー。

宴は2日前からボルシチとさつま芋の檸檬煮を作り始めたものの、前日は仕事で忙しかったので、当日はてんやわんやの大忙しでした。でも、飲み始めちゃうと何もかもどーでもよくなってしまって、何か欲しければ勝手にどうぞ~♪状態。デザートを作るのは早々に諦めてしまいました(爆)。今冷蔵庫に合鴨スモーク(自作ではない)と檸檬煮とコンニャクのピリ辛煮等々が残っていて、ボルシチも残っていますよん~。襲撃待ってます(笑)e-319

v-290ばぶをさん、うわぁ~しょーこさん、こんにちは。

黒豆味噌、もうビジュアル的にもいいですね~。
黒い味噌、使い道を考えるだけでも楽しそうです。
甘~いお味噌に仕上がりそうですよね~。
そうそう、黒豆の煮汁って体によいんだそうですね。
前にテレビでやったことがあり、私も飲んでました。
あまりのおいしさにビックリしましたよ~。

あ~、私、まだひよこ豆味噌に手をつけてません…。(-_-;)

うっしっし~。
黒豆味噌はいいですよん。出来上がってもいなし、成功するかどうかも分からないのですが…。

ひよこ豆味噌は今週末あたりに仕込むのでしょうか~。長期仕込みのものは、ホント楽しいですよね。次は何にしようかなー!?

ひよこ味噌仕込みました!!

ばぶをさん、お久しぶりです!!
お仕事お忙しいみたいですが、大丈夫ですか~。

私、やっとやっとひよこ豆味噌仕込みました。(*^_^*)
今回は量も少なくひよこ豆300グラム。
前回の味噌が1キロだったので、ずいぶん楽に感じました。
何とかおいしくできるといいんだけど…。

ブログに載せたら、元ククのメンバーのおらこさんが黒豆でも出来るのかな~と言うので、このばぶをさんのブログを紹介したんです。
さっそくこちらにお邪魔されたようで、黒豆味噌を作ることにしたそーです。
変わり味噌仲間が増えていきます~~~。(*^_^*)

楽子さん、こんにちは。ご無沙汰していま~す。

何だかPCの調子が悪くて、インストールし直したのですが完治に至らず、PCのご機嫌伺いをしながらネットに繋いでいるんです(>_<;)。

おぉ、ひよこ豆の味噌を仕込んだのですね!どんな感じのお味噌が出来上がるんでしょ!?楽しみです^^。それから、黒豆味噌仲間が出来るなんて、嬉しい~。来年はきっと「ぴよ味噌v-521」と「クロ味噌」e-268仲間がたくさん出来るに違いないっ。わーいv-351み~んな美味しいお味噌が出来るといいですね。

何よりもまず、PCを何とかせねば…(-"-;)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム