梅仕事 3

080709_1144~001-1


昨日、和歌山の南高梅を1.7kg程を漬けました。これでおそらく今シーズンは最後の梅仕事になるかと思います。今年は梅干は2.7kg、梅サワーが2kgと、ここ数年で一番少ない梅仕事となりました。梅干ももっと少なくてもいいかと思ったのですが、梅酢が欲しいという不純な動機で梅干を作りました。今年は梅が少々早く出回ったのか、いつも買う八百屋さんで梅を買うことができなかったのも、梅仕事が少なかった一因かな。

あとは、土用を待って干すだけです。おっと…、その前に赤紫蘇を入れなくちゃ。今日か明日あたりに買ってきましょう。


     *             *              *

先日ゆきだるまさんがコメントであるホームページを教えてくださいました。びっくりする程若々しい、そしてとてもチャーミングな100歳の声楽家の方に関する記事です。このように魅力的な方の人生から学ぶことは実にたくさんあります。我が身を振り返って、反省することだらけです。

とは言え、三つ子の魂百までというくらいで、すぐに自分の習慣を改められるわけもありません(苦笑)。今、やらなくてはいけない仕事が山積みなのですが、ぜ~~~んぶ後回しにしている私です。多分、来週あたりに泣いていることと思います…(今から泣いちゃおうかなー、しくしく)。それでもなお、嘉納愛子さんに少しでも近づこうと新生姜の佃煮を作ってみました。試しということもあって1パック(250g程度)の新生姜を使い、黒砂糖の代わりに三温糖とはちみつで作ってみました。250gでもがりならば結構な量になるのですが、この生姜の佃煮だと本当にちょっぴりにしかできませんでした。せっかく大きい瓶を用意したのに…。味はぴりりと辛くて、なるほど佃煮だわ~という味。これは喉によさそうですし、寒いときには身体を温めてくれそうです。もうちょっと作らなくちゃ~!!

ゆきだるまさん、どうもありがとうございました^^。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おっばぶをさん、早速つくってみたのですね~さすがです♪お味見したいです。保存食は相変わらず、祖母、母まかせのわたくしです。嘉納愛子さん、そうなんですよ、胸の奥から爽やかな驚きが沸いてきます。10キロというスケールもすごいです。どんな方なんだろうとネットで少々検索してみたんですが、こんなインタビュー記事をみつけました。↓
http://www.jcp-osaka.jp/2007/11/post_346.html
海でのエピソードは涙が流れます。
また毎月一度、「グルメ老婆の会」でお食事を楽しまれているとか。その名もソプラノ歌手『グルベローヴァ』をもじったそうなのです^^。なんて楽しい♪
 今日はばぶをさんの特別な日ですね。
この一年がまた素敵なものになりますようこころからお祈りしています。
そしていつかいつか優雅にグルメ老婆の会、開きたいですね^^v。それまで私もがんばります^^。お忙しいようです。お体大切に。

ゆきだるまさん、早速作ってみましたよ。そして時間がかかわる割りに出来上がったものがあまりにちょっぴりしかなくて、何でもっと大量に作らなかったんだろうと後悔しました。10kgは到底無理ですが、キロ単位で作るべきものなのですね。

嘉納愛子さんのインタビューを拝読しました。辛いことも多々おありだったようですが、何よりも人生に対しての前向きな姿勢が素晴らしいです。生きていればいいことも、胸が張り裂けそうになるほど辛いこともある。しかし、今日の続きである明日に希望を託して、今日を精一杯生き、明日を待つ。今日という一日をダラダラと過ごしてしまった私にとって、身の引き締まるお話でした。

>今日はばぶをさんの特別な日ですね。
覚えていてくださってありがとうございます♪嬉しさ半分というのが正直なところですが、精神的に年相応に成長しなければと思っています。

いつか美味しいものをご一緒できる日を心待ちにしています。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム