ちらし寿司?海鮮丼?

先日上司に御馳走してもらったちらし寿司がとても美味しくて忘れられず、たまには御馳走を食べなくちゃ、とちらし寿司を作ってみました♪

…と、これってちらし寿司?海鮮丼?それとも他の名前があるの?と迷ってしまったんですけれど…。
080707_2125~001

かなり奮発しましたよ(笑)。マグロ、中トロ、イカ、蟹、ハマチ、帆立、サーモン、筋子を寿司飯の上にのせてみました^^。それから、少々色の悪くなってしまったガリ(笑)と海藻ものっています。下の紫蘇が見えない程、たっぷりのせてみました~!

でも、この間食べたちらし寿司の方が全然美味しい…。やっぱりプロは違うんですね~。穴子とか、卵焼きがのっていて、刺身がもっと色々な種類があったんですよ。家庭で作るとこれが限界ですね~。

まっ、これが家庭の味さ~と開き直って、
080707_2103~001
080707_2102~001

こんな感じでお腹一杯満足満腹の晩御飯となりました^^。


     *               *               *


さて、ここのところ時間があるわりには、料理をあまりしていません(・∀・)。。。このままいくとがりも梅干しも作らずに終わってしまうと、あわててがりを作りました。
080707_1937~001

これで焼き鯖寿司を作れますね~。よかったよかった。

あとは、「梅酢のため」(つまり梅酢で芝漬けが作りた~い♪)に梅干しを2kgほど漬けようと思います(笑)。

梅雨も後半ですね。暑い夏を乗り切れるように体力作りに励みましょう!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさんこんにちは!
まぁなんて豪華なお夕食でしょう~♪いいな。いいな。
と、ご馳走につられて久しぶりに登場しましたゆきだるまです☆ 焼き鯖寿司も芝漬けも楽しみですね~♪暑さに負けない体を作るにはやっぱり日々の食事を大切にするしかないのでしょうね。。暑いのに弱い私は、もうすでにひぃひぃいってます。

ところで私は時々「百歳万歳」というテレビ番組をみるのですが、その中の百歳の食卓というコーナーがとても興味深いのです。お手製のしょうがの佃煮を10キロも作る素敵な声楽家、嘉納愛子さんの記事をばぶをさんにぜひ読んでんでもらいたいです。
↓こちらです~
http://www.nhk.or.jp/100banzai/file/2007/0721/index.html

これはすごい豪華な海鮮丼!!
そうでしょ~、そうでしょ~、お見受けする限りネタの新鮮さといいボリュームといい、かなり奮発されたのでしょう~。(*^_^*)
最近日本人の魚離れが騒がれてますが、こんなにおいしい生のお魚が食べられる国なんだもの、こういうのって大事にしないといけませんよね。

そしてガリ!
私も春からあれやこれやと仕込みモノに終われ、なにやら疲れ切ってしまうほどでしたが(汗)、やっとこの間の週末に新ショウガを見つけてきて1キロ仕込みました!
やっぱり手作りガリを食べちゃうと他のは食べられなくなりますよね~。
今年は梅干も可愛く1キロだけ漬けたし、梅酒も仕込んでみたし、とりあえず初夏までに最低限やっておきたいことはやってみたと言った感があります!
とりあえずホッとしました…。^_^;

ゆきだるまさん、お久しぶりです^^。

そろそろ夏本番ですよね。立っているだけで汗がダラダラ出るような日々を想像しただけでげっそりしてしまいます。こういう時はとにかくよく食べ、よく眠る、これしかありません。

紹介していただいたURL、早速見にいきました。嘉納愛子さんの若々しさには驚きます。これは作るしかありません!!10kg…は無理にしても、とにかく新生姜がなくならないうちに作ってみますね。いいものを教えてくださってありがとうございます。

ゆきだるまさんが真夏の暑さに溶けてしまわないように、どうぞくれぐれもお身体にはお気をつけください。身体にいいものをた~っぷり召し上がって、体力をつけてくださいねー^^。

楽子さん、こんばんは。

美味しいお魚を食べると、日本人に生まれて本当に幸せ~って思います。ただ私の場合、魚料理のレパートリーが少ないので、それを増やしていくのが今後の課題です。楽子さんのお料理を見ていると、がんばらなくちゃって思います♪

ガリを1kgも仕込まれたんですね!すごい!!私はひとかけら分でもう息切れです。しかも今回は固いところが多くて、途中でスライスをやめて角切りにしてしまいました(笑)。口に入れば一緒…と思いたいのですが、よく考えると焼き鯖鮨には使えませんね~。もう少し漬けようかな。

梅干しにとうとう挑戦なさったのですね!!素晴らしい!私は梅をあと1kg漬けたいなと思っています。それから、まだらっきょうを漬けてないんですよ-"-;。何だか今年は何もかもが後手後手で、うまく回っていません。

これだけいろいろ仕込むと夏以降の食卓が本当に楽しみなのではないでしょうか。うふふ。自家製梅干しが成功するのを祈っていまーす。

ばぶをさん、こんばんは♪♪♪
うわー(絶句)
おいしそうですぅ
家庭料理の限界とか、そんな言葉はこのちらし寿司海鮮丼には似合いませんっ。
そしてこの盛りつけだって、ぴかぴかのお魚がとってもよく映える盛りつけですよね♪
あー、料理は知性なのだわーとばぶをさんのお料理を拝見するたびに思います。
目にもごちそうさまデス!ありがとうございます!

まつ子さん、いらっしゃいませ♪

上司と一緒に食べたちらし寿司海鮮丼(この名称は包括的でいいですね~)はまさにプロの味だったのです^^。近所の魚屋さんでは手に入らないようなネタとか、穴子のタレ、卵焼き、盛りつけ等、どれをとっても真似できません。さすがプロですよね。美しいし、その上美味しくて感激しちゃいました。ただ、頻繁に上司が出入りをしているらしいので、怖くて行けませんが…(苦笑)。

もう少しでお仕事の方はひとやま越えるのでしょうか。これから暑くなりますから、どうぞお身体には気をつけてくださいね!!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム