2008年6月第3週の作り置き

久しぶりにからりと晴れて気持ちのよい1週間の始まりです!

今週はあるものを作っていたので、ほとんど作り置きをしていません…。とりあえず作ったのは、タイカレーを鍋にい~っぱい♪と茄子と豚肉の味噌炒め、そしてガスパチョです。明日あたりにきんぴらゴボウを作っておこうとは思っています。でも、今週はこんなもので足りると思います。タイカレー様様です^^。


さて、そのあるものとは…

080615_1800~001-1


コレです。

そうバターです♪

バターが全然手に入らないのですよ。エシレバターならば、とってもちっちゃいものが400円台で売っていますけれど、四葉、明治、雪印あたりは全く店頭に並びません。ネットで販売されても、すぐに売り切れてしまいます。

こういう時は手作りでしょ~。バターを作っちゃえばいいじゃないと考えました。いくつかサイトを当たってみると思いの外簡単そうです。

よし!作ろう!

ただし、200ccの生クリームから出来上がるバターはおよそ半分。つまり100g程度でかかる費用は400円弱となりますから、エシレ程ではないにせよ、少々高くつきます。でも、楽しいですよ~、バター作り。時々やろうと思いましたもん!

[作り方]
生クリーム(乳脂肪分ができるだけ多いもの)をよ~く冷やします(私は作る直前に15分程、冷凍庫に入れました)。それをひたすら泡立て器でしゃかしゃかしゃか…しゃかしゃかしゃか…おぉ、ホイップクリームになりました…でも、まだまだ!しゃかしゃかしゃか…しゃかしゃか…あれっ?黄色く乳脂の部分が固まって、ポロポロしてきて、水分と分離してきました。ここでまず水分だけ別の容器に移して、しゃかしゃか…。まだ水分が出て来ます。またそれだけ取り除いて、しゃかしゃか…取り除き…しゃかしゃか…取り除き…しゃか…そろそろ水分が出て来なくなり、きれいな黄色にバターが出来上がったようです。そこにパラパラと塩を入れて、よく混ぜて、これで出来上がり~♪残った水分(バターミルク?)はパンを焼く時に使いましたよ~。ムダなしっ!

全行程で30分もかかりません。

焼きたてのバターミルク入りパンに、自家製バターをつけて食べてホントに幸せでした~♪皆さんも買い置きのバターがなくなったら是非お試しくださいね。


今週は週の後半に天気が崩れるようです。明日、明後日に大物の洗濯を済ませてくださいね!よい1週間を!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あら。これだと無塩バターも簡単ですね。量も少ないからいつでも新鮮なバターが食べられます。いいアイディアだー♪
発表なさった「作り置き」の他にパンまでご自分で焼かれるとは!野菜にとにかく火を通すだけでへたっている私は脱帽するしかありません。
おいしい1週間になりますように。

バター作り、楽しいですよ~。ちょっと筋肉痛になりますけれど(笑)。あっ、筋肉痛になるということはいい運動にもなっているということですね。まさに一石二鳥だわ~。

この季節、料理がだんだんイヤになってくるんですよね。しかも次第に食欲も落ちてきます^^;。こういう時にトマトが安いというのはとてもありがたいです~。熟れたトマトとアボカド&生モッツァレラに美味しいドレッシングをかけるだけで、元気が出ます!

お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね!

おお、バターに対する執念ですね! 私も一度作ったことがありますが、確かに手作りは美味しかったです。腕はしんどかったけど…でも二の腕引き締め効果もねらえますしね! ちなみに瓶に入れてシャカシャカ振るだけって方法もあるようですよ。これならテレビ見ながらでもできますね。
ところでバター、こっちはまだどこのスーパーでも売ってます…何故?? 通販に頼られるくらないなら買い占めてお送りしますよ~。

ちなみに私はパンにはサワークリーム塗るのが好きです。サワークリームは生クリームをヨーグルト菌で発酵させて作ってます。市販のよりずっと美味しいですよ。バターよりヘルシー…のはずだけど2倍以上塗って食べるのでかえって高カロリーなのでした(笑)。

ばぶをさん、ついに手作りされましたね!
私も、やろうやろうと思っていて、でもあれって手が痛くなるらしいしな、、と遠まわしにしていました^^;
結局、生協(パルシステム)で400円弱で購入していました。
自家製バターはやはり美味しいのですね。
最近、我が家ではパンにピーナッツバターをぬってたくさん食べてしまうのです。全くヘルシーではありませんね><

patakoさん、そうなんです~、バターの霊に取り憑かれているような感じです(笑)。職場の近所にあるスーパーも入れて、10軒近くスーパー巡りをしたのに愛しのバターちゃんはありませんでした。でもなぜか生クリームは売っているんですね~。何故でしょう。

>瓶に入れてシャカシャカ振る
実は最初これで作ろうとしたんです。ところが、ホイップクリーム状になった途端に全く動かなくなってしまって、5分以上振ったんですけれど何の変化もない(爆)。ひたすら二の腕の運動になりました~!

サワークリームのヨーグルトもどなたかのサイトを見て、やったことあります^^。それほど酸味がなくて食べやすくてヤバいかもって思った覚えが…(笑)。

>買い占めてお送りしますよ~
ありがとうございます(T_T)。二の腕がキン肉マンのようになってしまって、patakoさんの地元にまだバターが販売されていたら、お願いすることになるかもしれません。というかバター一揆は起こらないのかしら?

みーちゃんママさん、私もピーナッツバターが好きなんですよ。富沢商店へ行くたびに買っています^^。

自家製バターはなかなか楽しいですよ。思っていた以上に簡単で、マヨネーズを作るよりも楽でした。みーちゃんママさんもトライしてみてくださいね。あ、でも400円弱で手に入るなら、断然それちらの方が安上がりですけど…。でも、楽しいことはいいことナリ~、手作りは安心ナリ~ですよね~(笑)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム