ばぶを、歯医者に行く その4

080608_1352~001

写真は玉川上水沿いに咲く紫陽花です。

しばらくこの記事を書いていませんでした。あまり治療に変化がないということと、たまにしか通えないということが主な原因です。しかし、ぽつり、ぽつりとまだ通っていたのです(笑)。おそらくあと2-3回で治療が無事終わると思います…たぶん…と信じたい…期待してマス。先生、ヨロシクお願いします。って伝わるわけがナイ…。

たまたま友人と歯科治療の話になり、私の通っている歯医者の予約時間が15分刻みであるという話をしたら、とても驚いていました。友人を治療してくれた先生は1時間に2人しか予約をとらないそうです。それはオヤジギャグを言い過ぎてそれしか予約が入らないのではないの…とは聞けませんでした。

なるほど、5分もあれば終わるような治療の時もあるのですけれど、もうちょっと時間をかけて一気に済ませてくれればいいのになと思うこともしばしばあります。少しずつ少しずつ治療をして、それでできるだけ多く通わせようということなのかなと思わないでもありません。最近歯科医があふれているから仕方がないのかなぁ。下世話、というより大きなお世話かもしれませんが、先日、日本で開業していてもあまり儲からないので、中国で開業するケースが増えているという記事を読みました。日本の場合、1日30-40人の治療をしても月収で100万程度にしかならないとか…。インプラント(同僚から話を聞いたのですが、私には恐ろしくてとても耐えられそうにありません)が多ければ話はまた違ってくるのでしょうけれど。

ということで、本日の治療もきっかり15分で終わり、いろいろな意味で不安と不満に苛まれてしまったばぶをでした。しかも、通っているうちに何となくわかるようになってきたのですが(これって不要な以心伝心)、本日先生はあまり機嫌がよくなかったようです。相変わらず言葉は「…させていただきます」の連発で丁寧(?)でしたが、「早く終わらせてしまいたいです!」と大きく顔に書いてありました(爆)。やれやれ。まっ、何と言っても私が本日最後の患者でしたから仕方がないですかね。

私はかなり無愛想だと自負しています(するなっ)が、仕事だけはできるだけスマイル0円でがんばっていま…いえ、がんばろうとしています(多分)。でも、先生みたいに機嫌が悪い時も確かにあるな~。気をつけることにしましょう。歯医者さんを見て、我がフリ直そうと思うこともそうないのですが、いい勉強にもなりましたね、本日の診療は^^。

ちゃんちゃん。

テーマ : 歯科治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

見事に色とりどりのあじさいが収まりましたね!

他の場合ならともかく、医者の不機嫌はちょっと、ですね。患者の調子にも障りますし、怖い気がしても逃げられない。お店の人が不機嫌だったら店を出ればいいわけですが。
逆に不機嫌がかえって似合う職種ってあるのかな。そういえば、警備の人たちは上機嫌が端から見ても分かるようだとなんだかなーですね。

まつ子さん、おはようございます♪

そう医者が不機嫌だと、こちらもびくびくしてしまいます。この間は、「ちっ」と小さく舌打ちをしていて、何か失敗したのか、あるいはこちらの態度が悪かったのかと考えてしまいました(>_<)。多分この先生は経歴を見るに診療よりも研究の方が向いているのかも…?!

>不機嫌がかえって似合う職種
なるほど~。とりわけ夜の警備員さんは不機嫌な方がいいかもしれません!

こうやって考えてみると、不機嫌は良くないですね。過剰な営業スマイルも頂けませんけれど、今日からもう少し職場で愛想良くすることにしまーす(笑)。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム