

2008年6月第2週の作り置き

本日も天気の悪い1週間のはじまりとなってしまいました。天気が悪いとなかなか起きられないものですね。皆さんはいかがですか。

さて、今週の作り置きです。

・トマトカレー(前回の記事参照)
・銀ダラの粕漬け
・切り干し大根の煮付け
080607_2052~002

・黒豆(久しぶりに煮ました^^。頂き物の蜂蜜を入れて、ほんのり甘い黒豆煮です)
・炒醤味噌(要するに肉味噌です。久しぶり中華麺で炒醤麺を食べようと思います)
080608_1921~001

・中華風茄子
080608_1922~001

・しゃぶしゃぶのタレ(豚しゃぶを作ろうと思っています)
・サウザンアイランド(トマトや温野菜などにかけて食べる予定です)


大体1週間分の買い物を週末にするのですが、大根がまるまる1本余ってしまいました。どうしましょう?

トマトが安くなりました。ガスパチョを作らなくちゃ♪大きなトマトも小さなトマトも買ってきました。ここしばらくはトマト三昧です。楽しみ~。

それから最近ドレッシングに凝っています。例の日本一美味しいドレッシングに醤油と梅サワーとオイル少々のシンプルドレッシング、先日のシーザーサラダのドレッシングに、そしてサウザンアイランドです。昔キューピーさんのサウザンアイランドをよく食べたなぁ、なんて思い出に浸りながら作ってみました。そうそう、あとはカレー味のドレッシング(サウザンもこれもどちらかと言うとディップに近いかな)というのもあります。


来月に向けて仕事以外にいろいろやらなければいけないことが多くて、頭が爆発しちゃってます(笑)。頭の中にメモるなんて言わないで、きちんとメモをしておいた方が良さそうですね。ちなみに、今週は明日明後日あたりの天気が良さそうなので、そこでお洗濯をたっぷりするとしましょう。

梅雨空から始まってしまいましたが、心はからりと元気に1週間をお過ごしくださーい!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー。
そうなんですよね。私は季節を問わず、晴れた日にも暁を覚えず状態なのですが、曇天雨天のときは一日中眠いです。
ばぶをさんちの切り干し大根って、たくさん具が入っていてにぎやかですね。うちのと似ているような。レシピを特に見ないで私が勝手にあまり気にせず何でも入れて落ち着いたところが、カラフルな、切り干し大根がどこにいったのだか分からない代物になってしまいました。あら、やっぱりばぶをさんの切り干し大根と一緒にしたら失礼ですね。なすもとってもおいしそう!お忙しいとうことですが、そんなときでも自家製のおいしいものをしっかり食べてくださいね。

切り干し大根も大豆煮も、いろいろな具を入れた方が彩りもいいですし、いっぺんに数品目の食品が摂取できていいいのかな~なんて思っています。ただ、こんにゃくだけは冷凍のことも考えてできるだけ避けるようにしていますけれど^^;。茄子は普段縦に切っているのを横に輪切りにしてみたのですけれど、切り方一つでいつもと違った雰囲気と味になってびっくりです。
そろそろ色鮮やかな夏野菜たちが売られるようになってきましたね。まだ夏バテという程の気温ではありませんが、色とりどりのお野菜とお肉をたっぷりとって、元気に梅雨を乗り切ってくださーい!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
