2008年6月第1週の作り置き

おはようございます!

今日も天気が悪いのですが、今晩あたりからまた週末まで天気が悪いと知って、朝から洗濯に大忙しです。1週間のスケジュールと天気予報をにらめっこして、いつ洗濯をするかを考えなければいけないので、なかなか大変です^^;。

さて、今週の作り置きです。

・ボルシチ
・チキンカチャトラ
080601_1924~001

・干し大根と豚肉の煮物
・中華クラゲサラダ
・こんにゃくの甘辛煮
・じゃがいものガレット
080601_1923~001

・豚の味噌漬け(お弁当用)

です。

Soup Stock Tokyoというお店のパンフレットを貰ってきて、これは久しぶりにボルシチを食べたくなりました。このお店のスープは少々高くて買う気にはなれず、このお店のメニューを参考にしようとパンフレットを貰ってきたのでした。緑の野菜が足りないようなので、今日あたり仕事帰りに買ってくるとしましょう。

じゃがいものガレットを作ったのは久しぶりです。どうしても先日シーザーサラダを食べたくて、パルメジャーノを買ってきたので作ってみました。
080526_2223~001

ガレットを作りながら、バター不足はいつになったら解消するのだろう…ととても不安になりました。バター不足が死活問題である洋菓子店などがスーパーなどで買い占めを行うため、一般消費者である私たちの手には入らない品になりつつあります。とても高級なバター以外、最近はバターを見かけなくなってしまいました。トランス脂肪酸のこともありますから、マーガリンで代用するのはイヤですし、かと言ってオリーブオイルだと違う味になってしまいます。できるだけ、オリーブオイルを使う料理に切り替えていますけれど、バターを使いたいと思うことももちろんあるのです。夏頃にはこのバター不足は解消するのでしょうか。生クリームが販売されていて、バターが販売されていないのはおかしいと思うのですが…。

そろそろ梅雨入りなのか、天気が悪い日が続きます。また肌寒い日も続きますので、どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけください!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは!
おいしそうなものがいつも通り並んでいますね。サラダもチキンカチャトラも野菜がたくさん!梅雨入りでどんよりしている日々には、こうしたカラフルで体によいものが嬉しいですよね。見るだけでも和みます〜。バターがないのは奇妙な現象ですね。

まつ子さん、いらっしゃいませ。
そう、忙しくなるとついついタンパク質と炭水化物とアルコールが中心の食事になっちゃうんです。ですから、できるだけ保存のきく野菜をた~くさん作るようにしています。それから、最近は美味しく野菜を食べるためにドレッシング作りにも精を出してます^^。
バターはどうなっているんでしょ。帰りが遅いということもあって手に入りません。。。

いつもながらばぶをさんの作り置きごはんの充実ぶりには頭が下がります…ばぶをさんの冷蔵庫荒らしに行きたい!

バター、お気に入りの発酵バターはすでに幻のものとなってしまいましたが、近所の生協にはまだ普通の有塩バターも無塩バターも置いているようです。いまのうちに買いだめしておいた方がいいのかな。
でも考えたら何でも手に入るいままでが恵まれすぎていただけで、食糧難の時代が来たら、こういうことって普通に起きてくるんでしょうねぇ。漠然と不安にならないでもないです。

それで、美味しそうなジャガイモのガレット、味付けはバターだけですか? バターが手に入るうちに私も作ります!

patakoさん、おはようございまーす♪
うちの冷蔵庫、週の半ばくらいからスカスカになっちゃうんですよ。patakoさん、荒らしに来る時は一品おかずを作ってきてくださいね~(爆)!

やはり生協にはバターがあるんですか。近所の生協に行ってみようと思います。うちの近所のスーパーはカルピスバターくらいしか置いてないんです。紀ノ国屋も見たんですけれど、やはり高級バターしかなかった(T_T)。

>漠然と不安にならないでもないです
そうなんです。普段から電力も水もいくらでも使えますし、食べ物も値段が上がっているとはいえ、たいていのものが手に入ります。真の意味での「生きる力」がなくなっているかなぁって。でも、patakoさんは家庭菜園もなさっているし、バイタリティを感じますよ!!

さて、ガレットですが、じゃがいも2個の細切りに塩、胡椒をして、パルメジャーノを混ぜて、バターで焼きました。是非お試し下さーい。

昨日のコメント書いたあとで、地元のデパートの食品売り場に行ったら、雪印の無塩バターがまだ残ってて、タイムリーにも通りがかったリュック背負った旅行者らしきカップルが「わ~バターがある!田舎は東京と違うねぇ!」って話してました。横で聞いてた私は、やっぱそうなのか~と思って、すかさず2個買って帰りましたよ。生協のより安かったし。

ガレットですが、細切りにしたあとは水にさらさないんですよね? 畑のじゃがが収穫できたら作ります。バターたっぷりで(笑)。

今生協に行って戻ってきたところです。やっぱりなかった…(T_T)。バター…バターちゃん…。有塩でも無縁…じゃない無塩でもいいのに。patakoさんの地元でも来週あたりにはもうバターが棚から消えているかもしれませんね!

ガレットは水にさらしません。もしもでんぷん質が少ないじゃがいもならば片栗粉を小さじ1杯くらい入れてもいいかもしれませんね~^^。

>バターたっぷりで(笑)。
くぅぅぅ~(羨望)。自家製のじゃがいもだけでも羨ましいのに、さらにバターたっぷりだなんて、羨まし過ぎます~(>_<)。今日はオリーブオイルでガレットを作りますっ!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム