

梅仕事 2

080601_1805~001


今年の梅仕事第二弾、梅サワーです。

梅2kgで漬け込みました。今回は贅沢に酢は千鳥酢を使いました。
tidorisu.gif


千鳥酢ってずっととても高いものだと思っていたのですが、500mlではなく、900mlで640円であり、実はそれほど高いものではないと先日知りました^^。美味しい梅サワーになるかな~。楽しみ。

酢と言えば、らっきょうも安くなってきました。そろそろ漬け時でしょうか。500g程度でいいのですけれど、どれもこれも1kg入りです。どうしようかな…。

今年使った梅は今のところ3kg。

テーマ : 保存食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ梅仕事、着々と進んでますね~。
うふふ、実は私もこの間の日曜日にはじめての梅酒を仕込んでみました。(*^_^*)
今まで果実酒ってあまり飲まないし…とあまり興味がなかったのですが、頂き物の手作り苺酒があまりにおいしかったので、苺、梅と続けて作っちゃいました!
これで1キロ(この中から少々取り置いて酵母も仕込みましたよ~)、完熟梅ジャムでプラス2キロ、後はこれまた始めての梅干し作りを決行すべきか否か、只今迷い中です。^_^;
この時期は作りたいものだらけで困っちゃいますよね~。

楽子さん、いらっしゃいませ。
とうとう梅酒作りを始めたのですね!果実酒も果実酢も作る量が難しいんですよね。大体あとでもう少し作っておけばよかったになってしまうんです。私の場合、梅酒は飲むというよりも肉の漬け込みなどに使っています。
そうか~、梅で酵母も仕込めるのですね!あれ以来、りんご酵母を欠かしたことがないんですよ。なかなか天然酵母パンを作る時間がないので、HBでパンを焼く時に水の代わりにりんご酵母を入れて、イーストを減らして作っています(笑)。

梅干は、もちろん作ってくださいね!梅友になりましょう。自家製の紫蘇と梅酢を使って作ったしば漬けはと~~~っても美味しくて、ビールが進みますよん^^。

この時期は仕事にも忙しく、保存食作りにも忙しく、休む暇がありません^^;。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
