2008年5月第4週の作り置き+節約話

今週はめずらしく遅番がないので、ほとんで作り置きをしていません。

・かぶの甘酢漬け
・にんじんのたらこ炒め
・鰯の生姜煮
・さつま芋の煮物

くらいでしょうか。

ゴーヤーが出てきたので、早速買って、薄切りにして軽く塩をして琺瑯に入れてあります。そうすると食べたい時にすぐチャンプルーを作ることができます。

080518_0943~001


我が愛する琺瑯たちが値上げとなってしまいました。もう十分持っているでしょと言われればその通りなのですが、ガソリン、ティッシュ類、野菜、パン、小麦粉、電気代、ガス代…どんどんいろいろなモノが値上げをしていきます。食料品や日用品などの値上げは直接家計に響きますよね。

昨年あたりと比較して、1ヶ月あたり2000円ほどは負担増になったように思います。時々お昼やおやつにパンを買うのですが、そのパンが1つあたり平均50円以上(!)高くなっているのです。よく、一ヶ月何人家族の場合どれくらい負担増になるといった計算がありますが、実感としてそんな試算よりも負担増になっている気がするのは、パンとか乳製品をよく食べているからでしょうか。

そこで、少しでも節約生活をと思って、少しずつ生活を見直すようにしています。それがエコロジーにもつながることでしょうから。昨年から始めたのは、白熱球を電球型蛍光灯に変えるということでした。こちらで試算をしていますが、それ以上に電気代が安くなったのです。それは電気料金は3段階の料金設定があって、多く使えば使う程高くなるような仕組みだからです。3段階目までいくことが多かった我が家の電気代が、蛍光灯に変えたおかげで、最も真冬でも2段階料金で済み、平均すると1ヶ月あたり2500円は得になったように思います。

次なる試みはエコバッグです。これは、エコバッグポイントをつけてくれるお店とつけてくれないお店がありますから、家計費負担を減らすには至りません。それどころか、仕事に行くのでできるだけかさばらないエコバッグを持ち歩きたいのですけれど、かさばらないエコバッグは弱いものが多いのです。エコバッグポイントは1ヶ月あたり20円くらいにしかなりませんので、明らかに家計費にとってマイナスですね(笑)。ただし家にビニール袋が散乱しないので助かっています。

それから、お昼にパンを買うのを減らすことにしました。パンを買う時はだいたい平均2-3個買ってしまいます。そして週に1-2回は買いますから、平均すると一月あたり800円以上も家計費に負担になってしまうわけです。ですから、それを半分に減らして、自分で焼いたパンを持っていったり、おやつ代わりにおにぎりを持って行ったりするようにしています。ただ、自分で焼いたパンの場合はパン屋さんで買うことを考えればよほど安上がりよ~と言いながら生ハムなどを買ってしまうので、本当に安上がりなのかは謎です(笑)。

おそらく、家計に効果的なのは家計簿をつけることなのでしょう。でも、私は上記のような電気代の計算などをして細かいように見えるのですが、総じてヒジョーにズボラ人間なのです。家計簿、小遣帳、日記、そしてスケジュール帳、全て長続きしません。家計費、小遣いは、とりあえずマイナスにならなければいい、日記は提出前にまとめて書けばいい、スケジュールは覚えていればいい(と言って忘れるんですけれどねー)と、1週間も続かないのです。不思議とブログは細々と続いているので、ブログ形式ならうまくいくかもと、家計費ブログのようなものにも登録して2回程使いましたが、そのまま放置してあります。

ということで、結局節約しているつもり~という気分を味わって、自己満足の世界のお話しだと思ってください~。

では、今週も元気にお過ごし下さいね!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム