宏観情報20080509@TOKYO  

昨晩未明にM7の地震が茨城沖で発生しました。長い初期微動の後、本震も長く続きました。私の住む多摩東部はさほど揺れませんでしたが、初期微動が長かったため、震源近くではかなり大きな地震だったのではないかと心配になり、すぐにラジオをつけたところ緊急地震速報の「ピロロロロロ」という音が流れてきました。マグニチュードの見積もりを誤ったために今回の地震は速報が間に合わなかったとのことでしたが、実際震源が内陸であった場合は、その震央付近は速報が間に合うはずもありませんし、いずれにせよ無理のあるシステムなのだと思いました。

地震関連の一部のサイトで「地気の濃さ」というものを地震予知の一つの指標にしているのですが、最初のうち、地気の濃さって何だろうと思っていました。しかし、ここ2週間程、地気が濃いのではないかと思われる状況が続いていて、何となく「地気の濃さ」の正体がわかりかけて気になっているところに今回の地震が来ました。今後の地気の濃さも日々観察していこうと思っています。ちなみに、未だ地気はきれいに晴れていません。まだ後続の地震があるのかもしれません。

カラスに関しては、やはりここ2週間で2度程普段と違うなと感じたことを思い出しました。1度は真夜中に騒いでいたカラスがいたことと、もう1度は午前中に遠くに何かを伝える信号音のような鳴き方をしているカラスがいたことでした。また、職場で茨城沖の地震の前に、カラスが騒いでいて怖かったと言っている人もいました。カラスにも今後少し注意をしてみようと思います。

時間がある時に見て回っている上記のような各サイトでは、関東近辺に大型の地震があるのではないかといった予想が多く見られます。徒に人々を混乱させる、あるいは恐怖心を煽っているだけであるように見えるサイトも多いので、その信憑性は定かではありませんが、とりあえず備えあれば憂いなし、という姿勢でいこうと思っています。


落下物等で怪我しないように高い所にあるものを整理したり、水や食糧を備蓄するなど、万が一に備えていこうと思っています。

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム