スポンサーサイト


萬笑@国立→立川中華街

昨日5月3日は例年通り憲法記念講演会に行ってきました。今年の講演者は姜尚中先生と辻村みよ子先生、講演会場は一橋大学でした。講演内容に興味がある方は読書ブログの方をご覧ください。

さて、一橋大学といえば国立です。何か美味しいランチでも食べたいなと思っていたのですが、探すのをすっかり忘れていて、出掛けにささっと検索をして見つけた萬笑というラーメン屋さん(結局私はラーメンばかりですね~爆)に行ってきました。国立駅南口から斜めに通っている旭通りをしばらく行って右手にあるお店です。最初人がほとんどいなくて、もしかして失敗だったかしらと思ったのですが、それは時間が早かったからで、しばらくするとどんどんお客さんが入ってきました。注文したのは普通のラーメン、背脂少なめ、です。がっついて食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気付きましたので、写真はナシです…。背脂が少ないせいか、とてもスープがあっさりしていて、味もいいのでどんどん飲めてしまう感じでした。そのスープよりも特徴的だったのが麺で、つるつるのパスタのような麺だったので、まるでスープパスタを食べているような気持ちになりました。ちなみに麺を固めで注文しましたが、スープが熱々だったせいもあり固く感じなかったというのも、スープパスタのように感じた要因かもしれません。なかなか美味しかったのですが、やはり背脂をちゃんと入れた隣の席の人たちの方が美味しそうに見えました(>_<)。次回食べる時はそうしたいと思います。

さて、講演会まで時間があったので、ぶらぶらと歩いていたところ、こんなお店を見つけました。
080503_1238~001

我が愛するロシア料理です。近いうちに一度食べに行かねば!スメターナという名前もステキです。ランチもあるらしいので、まずはランチから試してみるのもいいかもしれませんね~。いずれにせよ、ロシア料理屋さんは少ないので大発見です。

さて、講演会が無事終わり、その足で立川へ。いつもの「かまわぬ(手ぬぐいの店)」に寄って、それから立川中華街に行ってきました。行ったお店は一番よく利用する「菜香」で、ここの点心は全て人数分の注文が可能なのです。いつもの海老餃子やら湯葉春巻き、スペアリブの豆鼓蒸し等々と、紹興酒でご機嫌になったところで、こんなものを頼みました。
080503_1754~001

綺麗なお料理ですよね~。青海苔ソースの上に、ほたて、マコモ茸、にんじん、空豆(まこも茸、にんじん、空豆は素揚げしてある)の炒めたものが載っていて、青海苔ソースを絡めながら頂きます。優しい味でとても美味しい!見た目もそして実際の味も美味しいステキな一品でした^^。

あとは中華街の食糧雑貨店をまわり(中国食品に対する不信感のせいか、中華食材が激減していて、韓国食材が多かったのですが、韓国食材は大久保の方がはるかに安いデス)、干海老と月餅を買って、それから、くるりと立川の駅周辺を散歩して、クリスピードーナツの仰天の行列を横目に眺めて(笑)、帰途に就きました。立川に較べて、三鷹ははるかに人も少なく、ホッとしたことは言うまでもありません^^。


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

国立にいらっしゃったのですね!
スメターナは、美味しいですよ。穴場みたいで、結構すいています^^
よかったら、今度ご一緒しましょう。

萬笑さんも、一度だけ行った事あるような、、あまり味の記憶がないのでまた行かないとですね。
国立駅から大学通りを谷保方面伊にずっと歩くのですが、仁楽というラーメン屋さんおすすめですよ。

おはようございます。

スメターナは美味しいですか!!わーい。今度一度行ってみま~す。しかも空いているのはありがたいです。

みーちゃんママさんのブログのどこかに美味しいラーメン屋さん情報があったような…と思いながら、結局探し出せなかったのです。ずっとみーちゃんママさんにオススメランチのお店を聞こう、聞こうって思っていたのですが、気付いたら当日の、しかもでかける1時間前くらいになっちゃって。仁楽というお店も検索で出て来たんですが、あぁ、残念。次の機会に行ってみます!!

ありがとうございまーす^^。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
