2008年4月第5週の作り置き

大ボケな1週間のはじまりとなりました。今週の仕事は木曜日までで、金曜日から4連休だ!と喜んでいたのですが、それが間違っていることを指摘されました。土曜日から連休になるのだそうです。火曜日も仕事がある私にとっては、いきなり文字通りブルーマンデーとなりました。

さっ、気を取り直して今週の作り置きです。

・タイカレー(グリーン)
・筍と薄揚げの煮物
・筍御飯
・味噌きんぴらゴボウ
・牛肉とゴボウの甘辛煮
・天然酵母パン

木曜日までだと思っていたので、まだこれしか作っていないのです。明日の午前中にでも作り足しておこうと思います。

080426_1735~001
080427_1745~001
080427_1751~001


さて、知人から先日筍をいただきました。夜中に筍を茹でて、次の日に処理をしましたが、はてさて、この大きな筍をどうやって食べようと思案にくれていたところ、みーちゃんママさんから筍のきんぴらというアイディアを頂き、すぐに作ってみたのです^^。
080424_1027~001

あまり甘味をつけず、薄味で作り、最後に七味を振りました。うま~い♪いくらでもいけちゃいます。どうもありがとうございました!

そして、残りの筍は上にも書いてある通り、筍御飯と煮ものにしましたので、きれいに使い切りました。というか、もっときんぴらを作りたかったなぁ。


上記のメニューの天然酵母におやっと思った方もいらっしゃるだろうと思います。楽子さんが天然酵母を育てているという記事を読んで、私も育ててみたいなと思っていたのです。そして、遡ること2週間前にリンゴで酵母を仕込んでみることにしました。しかし、待てど暮らせど育ちません。もうダメなのかなと蓋を開けてみるとリンゴの甘い香り。腐っているわけではないからと自らに言い聞かせ、待つこと10日。少し泡がたって、蓋を開ける時にプシュと音がします!わーい!そして育てはじめて2週間後に、失敗を覚悟でパンを焼いてみることにしました。

ネットで検索をしても、中種工法という面倒なものばかりで、私が作ってみたいストレート工法はほとんど出て来ません(特に分量)。ええいっ、天然酵母パンには失敗がつきものだし(でも、小麦の値段は上がっているから、ちと勿体ないですが…)、テキトーにやってみよう、テキトーに、といつもの大雑把な性格。ちなみに、こういう時に私は「昔の正確な計量道具もなかった時代でも、皆料理をしていたんだから」と自分のことを励まします(笑)。

ということで、リンゴ酵母の量を実際に入れる水の2分の1にして、HBにこねさせて、第一次発酵にかかりました。いつまでたっても膨らみません~(笑)。こりゃダメかな~と待つこと12時間。ようやく2倍ちょっとに膨らんだのですが、もうこの時点真夜中ですから、ガス抜きをして2次発酵させて、パンを焼くほどの気力がありません。どうしよー、どうしよーと迷ったあげく、パン種を冷蔵庫に入れ、翌朝まで発酵を遅らせることにしました。

さて、翌朝、ガス抜きをする前にとりあえず1時間ほど冷蔵庫から出しておき、少々水分の多いパン種に打ち粉をたっぷりしながらこねて、成型しました。成型するっていっても、何とも扱いにくいパン種だったので、適当に3つ折りにしてなまこ型にしただけですが。そして2次発酵開始。1時間待ちましたが膨らんで来る様子がありません。あっちゃ~、ここで失敗か~と思いながらもう30分程待つことにしました。やっぱり膨らんでいる気がしません。でも、ここまできたからには焼くしかありませんよね。190度20分、200度10分で焼いてみました。
080427_1212~001

少々焼き色にムラがあるのは、オーヴンのせいということにして、焼き上がりました!焼いている最中に思っていたよりは膨らみましたよ。よかった~。いつものイースト臭さがないパンが焼き上がりました。

早速試食~!2週間かかって焼いたパンはうまい~♪苦労して育てた子どもは可愛い~♪もちろん、ひいき目だらけですけれど、自分が想像していたよりはうまく出来てひと安心の天然酵母パン第1号でした。また新しいリンゴ酵母を育てているのですが、はてさて、どうなりますことやら…。


と随分長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。楽しいGWを過ごせるよう、今週1週間仕事や家事に勤しみましょう!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは♪
パンを焼かれたり筍を茹でられたりなさったのですね。すごいわ。尊敬です。しかもお休みが少なくなったというショックの中で!私はまつ子ですから、そんなことでもあった日には料理をする気がシュンと失せてしまうと思います。あ、食べる気は失せませんっ!!まつ子ですから(笑)。ショックなことがあると早速食欲増進なんです。休日出勤本当にご苦労さまです。今週の週末はのんびり出来るといいですね。

まつ子さん、コメントありがとうございます!

いや~、大バカ者ですよ、私は。金曜日は休みだ~、わーい(・∀・)ってずっと思ってました。とりたててGWに何かをしようとか、どこかに行こうという予定もないのですけれど(笑)。もっとも来週の仕事が3日だけで済むわけですから、何の問題もないわけですが、手帳を持たないとこういうことになるのねと反省しました。いつか、会社に行ったら誰もいなかったとか、休みだと思っていたら所長から怒りの電話がかかってきた、何てことが起こりそうです。気をつけなければ!

わぁ~ばぶをさんも自家製酵母パンを~!って思って読み進んだら私の名前が出てきてびっくりしました!
りんご酵母パン、おいしそうに焼きあがってますね~。
酵母の元気さにもよるのかもしれませんが、私も最初はなかなか大きくならないので駄目なのかも~とやきもきしました。
これだけ暖かくなってもやはり一次発酵には12時間くらいかけてますよ~。
ストレート法ってあんまりメジャーじゃないのかな。
検索して出てくるのって中種法ばかりですものね。
ストレートと中種の中間くらいの前種法というのもおすすめです。
粉と酵母を50gずつ混ぜて一度発酵させて、それを粉(200gくらいかな)に混ぜて水とともに捏ねるとストレートよりはちょっと発酵が安定するみたいです。
時間のないときはストレートで、ちょっと余裕がある時は前種にしてます。
筍、きんぴらという手があったんですね!
これはおいしそう♪
是非一度作ってみたいです。

楽子さん、おはようございます。
そうなんです!とうとう酵母パンを作っちゃいましさんのコボちゃんを見ていたら、こりゃ育てなくちゃとやる気が湧いてきたのです。もちろん、リンゴジュース(!?)も作っています。
楽しいですね、酵母。コボちゃんブログに御礼に伺わなくちゃと思いながら、結局楽子さんから先に書き込みを頂いてしまってスミマセン(>_<)。そしてありがとうございます!コボちゃん、育てがいがあって、本当に楽しいです。

>前種法
なるほどー。こういう作り方もあるのですね。今度時間ができたら、前種法にも挑戦してみたいと思います。小麦の値段が高騰している時に、酵母パンにハマってしまうなんて(爆)!
酵母の方は、しばらくリンゴジュースのためにもリンゴ中心で、そして、慣れてきたら手を広げていきたいと思っています。家中瓶だらけ、しかも怪しげなプシュ、プシュという音が聞こえてきそう!

コボちゃんを活用した様々な楽子さんのアイディア料理を楽しみにしています。楽子師匠にはいろいろと教えて頂きたいと思っています!よろしくお願いいたしまーす♪

楽しいGWをお過ごし下さい~!

パン美味しそうです~。ばぶをさんの愛情が伝わってきますよん。
この季節になると私も酵母を発酵させたくなってしまいます。ばぶをさんのこの記事を見てすぐ冷蔵庫の中の甘酒を外にだしてみました。ぶくぶくしてくれたら酒まんじゅうやらライ麦パンやら作るつもりです。

筍、私も数日おきに茹でてます。朝は飽きもせず連日筍の味噌汁です。なにせこの時期だけの限定ですからね~。きんぴらも作りますが、今年はまだ作ってなかった! 思い出させてくれてありがとうございます。ちなみに今年のヒットは筍のカレーでした。意外に合うんだなーと思いましたよ。

patakoさん、甘酒でも酵母を起こせるのですね!何せ、酵母初心者ですから、な~んにも知らないのです(笑)。それで酒まんじゅうができるとなると、もう興味津々です。食べてみた…もとい、作ってみたいわ~!これはもう酵母の本を買ってきて研究するしかありませんね。酵母って奥深いんですね。

筍の味噌汁、そして筍カレー!あぁ、これもいいですね。筍のきんぴらって初めて聞いたのですが、これってポピュラーなものなのでしょうか。きんぴらは若竹煮より美味しいと思いました♪筍の味噌汁に、筍きんぴらだったら朝ご飯が楽しみで早起きできそうです~。ありがとうございまーす!
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム