

油揚げの納豆包み

080420_2102~001


ある日ラジオから、「油揚げに納豆を入れて焼くとビールのつまみに最高…云々」と聞こえてきました。ん、それいいかも!と思い、早速油揚げ(おいなりさん用にすでに開いてあるもの)と納豆(小粒)を買ってきて作ってみました。納豆をねばりが出るまでよく混ぜて、たっぷりきざみ葱と擂り胡麻を入れて、だし醤油で味付けをし、それを油揚げの中に入れます(ティースプーンに2杯ほど)。そして、口を楊枝で止めてフライパンできつね色になるまでじっくり焼いてできあがりです。油が気になる方は、軽く油揚げを湯通ししてもいいようです。私はそのままフライパンに油を敷かずに焼き、いったん油とり紙で油をとってからもう1回焼きました。

生姜醤油をちょっとつけながら頂きます。油揚げがでパリパリしていて、納豆との相性もばっちり!美味しい~♪これは確かにビールのおつまみにぴったりですね。

これから夏に向けてビールが美味しくなりますので、是非一度作ってみてください。オススメです!

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
