ばぶを、歯医者に行く その2

先週に引き続き、週末は歯医者の予約が入っています。

前回いくつかの虫歯が発見され、その治療で週末はしばらく歯医者通いをしなければならなくなった私ですが、前回の治療はレントゲン撮影と治療方針の説明、及び歯石除去だったため、今回が虫歯治療の一回目となりました。

虫歯治療と言えば、あのキュイ~~~~~ン音ですね。ああ、神様!麻酔で歯茎はパンパンに膨らんだかのような感覚がし、キュイーンと虫歯を削って(しかも時々麻酔がかかっているはずなのに痛い…)、そして、そして…。悪夢のような子どもの頃の虫歯治療が走馬灯のように頭をぐるぐる駆け巡ります。さらに悪いことに(英語構文か?)、前回近所の歯科医で虫歯を治療してもらった時、麻酔の量が多過ぎたのか(要するにヘボ歯科医!)、しばらく口が曲がってしまって、そうとは知らず曲がったままで街を闊歩していたという暗い過去まであるのです。

今通っている歯科医のHPには痛みのない治療を目指すとか書いてありますが、やはり歯科治療は痛いものと相場が決まっています。予約時間が近づくにつれ、緊張が高まります…。

そして、とうとうやっちゃいました…。緊張のあまり出掛ける30分ほど前に、蒟蒻の甘辛煮を作っていたのをすっかり忘れ、鍋を修復がかなり困難な程焦がしてしまったのです!!何てことでしょう。とりあえず重曹を入れて煮立たせ、それから歯医者に出掛けました。

さて、待望の虫歯治療です(泣)。先生の言葉は飽くまで優しいのですが、暗い過去をもつばぶをは全く信じておりません。

「では、麻酔をかけますね。ちくっとする『かもしれません』」

─ん?「かもしれない」?ちくっとするんでしょ。ちくっと。
舌がちょっとしびれた感覚になって、先生が金属の何かを入れて、ハイ終わり。

─えぇ~っ?せんせー、痛くありませんでしたよ、ちくっともしてませんよー、もう麻酔は終わりですか?

あっ、ちなみにこれはばぶをの心の声です。もちろん、緊張していますし、口の中の治療ですから先生に話しかけられません。

「じゃ、虫歯になっているところを削っていきましょう」

…と、こちらも麻酔がピンポイントで効いているせいか、痛くないじゃありませんか。先生~っ、すごいよ、虫歯治療で痛くないのは初めてだー(T_T)。これは先生の腕なのか、それとも歯科医療技術が進んでいるせいなのか。どっちでもいいや。痛くないんだから。

突然周囲のいろいろなものが見え出す私。おお、先生ってば若いんですね~。若いのにこんな立派な病院を開業してえらいですね~。あ、何にでも「…させて頂きます」ってつけるのはどうでしょうね~。「今日はここの虫歯の治療をさせて頂きます」って、「治療して頂く」のは私の方ですよ。しかも、ほら、だんだん口が回らなくなって機械的になってきていますよ。歯の治療って、まさに職人さんみたいなものですね。などなど…。

ということで、本日の治療は無事に終了。次回はあまり緊張せずに済みそうです^^。毎回鍋をダメにしてはたまりませんから…。






テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさんの先生、とってもよい先生のようですね。私も歯医者さんにかかりながら、技術と歯学部のカリキュラムが目覚ましく進歩したのかなあなんて勝手に思いこんでいるのですが、実際はどうなのでしょうね。
口をあーんと開けながら考えることって、何でもというわけにはいきませんね。痛みの急襲(そんなことは滅多にないのですが)に備えて構えながら、仕事の段取りを考えることもあるけれど、歯医者さんってお裁縫が得意なのかなとか、アホなことを考えたりするとリラックスします。

よい歯医者さんでよかったです!しかも、口を開けているということは、しゃべらなくて済むのでとても助かります。ついでにこの歯医者さんもおしゃべりではなくてよかった!!友人のかかっている歯医者さんはオヤジギャグを連発するのだそうです(笑)。口を開けたまま反応するのはかなり至難の技だわ。

歯学部のカリキュラム、なるほど!ここまで思い至りませんでした^^。医は仁術と昔から言われていますけれど、医者が特権階級だった自体も終わりを迎えつつあるので、高度な歯科技術だけでなく、人(患者)との接し方なんかも学んでいるんでしょうね。でも、オヤジギャグ講座なんて、まさかありませんよねー(爆)。

しかし、3割負担は結構重いです…。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム