

2008年4月第3週の作り置き

久しぶりの作り置きの記事です。

ここのところ、仕事が不規則で遅番が少なく、作り置きをしなくても済んでいました。その場その場で作ると品数が少なくなるという欠点がありますが、毎日同じようなものを食べなくて済むという長所もあります。

これからしばらくは休日出勤はほとんどなしの遅番中心ですから、作り置きをしないと食いっぱぐれてしまいます。

さて、今週の作り置きは久しぶりということもあって、加減がわからず、結構作ってしまいました。

・ひじきと大豆の煮物
・蓮根のサブジ:サブジは久しぶりです^^。作り置きにはもってこいですね。
・おから煮
・かぶの甘酢漬け:これがあっさりしていて美味しい♪ハマりそうです。
・セロリの漬け物
・鯖の竜田焼き
・塩豚:
・ミネステローネ
・大豆入りドライカレー:お弁当用です。
・炊き込み御飯:干し帆立、干し貝ひも、干し椎茸でダシをとり、油揚げ(油抜き)、にんじん、しめじ、切り干し大根少々を入れました。

080410_1121~001
080410_1122~001
080412_1725~001
080413_1257~001
080413_1258~001


珍しく写真もたくさん撮影してしまいました^^;。

やはり規則的な日々はいいですね~。いろいろと予定が立てられますから。祝祭日に関係なく何となく会社に行って、仕事の多少にかかわらず、何となく会社にいなくてはならない、というのは苦痛です。

ということで、雨から始まった1週間ですが、これをいつもお読み下さる皆様、くれぐれもお身体には気をつけて、イイコトがたくさんある1週間になりますようにと願っていますよ~!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは!

作り置き、久しぶりのアップですね。本当にお料理が上手ですね!私も何か作ろうと思いながら、もう一週間が過ぎてしまいました。今日は少し料理をしました。今ごろはこれらの写真のご馳走も、売り切れてしまったことでしょう。野菜がたっぷりで、品数も多く、見た目もさわやか。ほんと、羨ましいです。

まつ子さん、こんにちは♪

作り置きの日々が始まりました~。ただ、これからの季節は作ったものがどれくらい保つのかが心配です。週の半ばあたりにも少々作り足していくという形でいかないといけませんね。

まつ子さんもお料理復活ですか!きっと冷凍庫が大活躍してくれることでしょうね。うの花は冷凍しても美味しいので重宝しています。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
