スポンサーサイト


ばぶを、歯医者に行く その1

自分でつけたタイトルではありますが、その3くらいで終わるといいなぁって思ってます…。

ここ数日何となく右の奥の歯がヘンな感じ(痛いというのでもないのですが、これから痛くなるのかな~という感じ)になっていたので、大の医者嫌いの私ばぶをは久しぶりに医者に行ってきました。そうですね、ここ15年くらいで病院に行く(見舞いは除く)のは今回が3回目で、歯科のみです。健康なのかもしれませんが、単に医者嫌いとも言います。食中毒になった時も医者に行きませんでした。ええ、自慢にはなりませんね。無駄に健康保険料を払っている私です。

実は、先日お友達が歯科にかかったという話を聞いて、私もそろそろ年貢の納め時だわと思い、このヘンな感じが「痛いっ!」にならないうちにと歯医者さんに行こうと重い腰をあげることにしました。

まずは歯科医探しです。今の世の中は便利ですね。ネットで検索できますから。下記のサイトと歯科医のHPを閲覧し、自分のニーズに合った歯科を探すことから始めました。

http://www.denternet.jp/link.htm?prf=13
http://www.kuchikomi-dental-navi.com/MT/
そして、自分の住む街のタウンガイドHPも参照しました。

私が求めていた点は、
1 歯科医の腕
2 できるだけ痛みの少ない治療
3 通院しやすい距離

そして、上記の口コミサイトで評判の良過ぎると思われるところは外しました。その評判が「やらせ」でないとも限らないと考えたからです。そして、気になる歯科医院のHPを参照するなどして2軒の歯科医院に絞り込みました。仮にそれをA歯科とB歯科とします。

A歯科:HPあり。通院時間5分、無痛治療あり、また虫歯を削らない治療を導入、麻酔も機械化していて無痛、といった長所がありました。そして、口コミはかなり多く、評判も上々でしたが、1点だけ気になったのが、担当するであろうと思われる歯科医の経歴でした。

B歯科:HPあり。通院時間1分、痛みはできるだけ減らす方向の治療とのことでした。A歯科と比較して最新設備を導入しているといった宣伝もありませんし、口コミ等もどこにもありませんでした。しかし、医師の経歴には不満がありませんでした。

どちらも一長一短です。まずはA歯科に電話を入れたところ、最短で来週の木曜日ということだったので、B歯科にも連絡をしてみました。当日の夜の最終時間の診療ならば空いているということで予約を入れました。歯科医は余っているとよく耳にしますし、私のうちから徒歩5分圏内に知っている限りで5-6軒の歯科医院があるのですが、歯の治療をしている人が多いのには驚きました。

さて、B歯科での診療及び治療は以下の通りでした。

まず簡単な問診の後、口の中を見てもらい、「ヘンな感じ」の原因は虫歯以外ではないかということで、レントゲンを撮影。出来上がったレントゲン写真を見ながら、治療方針の説明(インフォームドコンセントが進んでいるのを実感できました!)。どうやら少々大きな虫歯1本と虫歯予備軍が数本あるのだけれど、今回の原因は歯肉炎でしょうということで、歯石をきれいにとってくれました(これのおかげで、翌日にはヘンな感じがなくなっていたのです!)。そして、虫歯及び虫歯予備軍の治療は次回からということになりました。

今回の治療で、いつまでも自分の歯で食べ物を食べられるように歯を大事にしなければと強く思いました。医者嫌いでも、時々歯科検診と歯石除去も定期的にしてもらわなければなりませんね。実は歯に関しては、あぁ、虫歯がいくつかあるんだろうなぁと漠然と考えながら数年間放置していましたので、今回はかなりひどいことになっているのではないかとびくびくしていたのです。ところが、自分が想像していた程ひどいことにはなっていないことを知り、今回の通院で完全に治療をしてもらい、歯を大切にしなければと思ったのは、おそらく信頼のおけそうな歯科医師に出会えたからだろうと思います。前述の1の要件を満たしてくれる先生だったということですね。

最後になりますが、1の要件を満たしているか否かはHPやネット上の口コミだけでは判断しにくいものです。最も客観的な判断材料で、我々が知ることが出来る可能性のあるものが大学となってしまいます。なるほど、偏差値では決まらない部分も多々あるとは思いますが、こちらが疑問を持つような人を受け入れているような大学出身だとやはりこの歯科医院はやめておこうかなと思います。もちろん、レベルの高い大学出身の先生の場合、高飛車であったりして人間としてどうなんだろうというケースも多いと思います。

いずれにせよ、医師選びは難しい作業だと感じました。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

私はご存知の通り医者にはいつもかかっている状態ですが、ばぶをさんのようにここまでしっかり調査してから選択するという事はしてこなかったような気がします(不妊治療はさすがに念入りに調べましたが・・)
とても参考になりました。

歯がひどい事になっていなくてよかったですね!実は、私は一度も歯医者へ行った事がないのです。歯だけは健康みたいでして・・・歯石を取ってもらうなど、一度チェックしてもらいに行く方が良さそうですね。

みーちゃんママさん、いらっしゃいませ。
歯医者に行かなくて済むとは羨ましい!歯医者に行くということは痛いから行くわけですし、治療も痛いですし、行きたくないのですが、こればかりは市販薬では治らないので仕方がありません…。

歯石は歯には悪いものですから、みーちゃんママさんも是非、チェックしてもらってください!ちゃんとしたドクターと歯科衛生士さんのいる歯医者さんを見つけてくださいね~♪

そうそう、ほし山さんのキムチも買ってみたんですよ。その報告も近いうちにアップしますね!

ばぶをさん、こんばんは♪
医者選びは調査を究めて、プラス、勘が必要ということなのでしょうか。お医者さんではないのですが、ネットで結構人気で、しかもうそみたいでもないお堅い評判のように思えたお店にとてもがっかりしたことがありました。客観的な情報もよくよく検討したつもりなのですが。単にそのお店が私自身に合わず、それを前もって感じられなかったということなのでしょう。ともあればぶをさんの歯の具合が治ったということでなによりです。

まつ子さん、おはようございます。
医者選びもお店選びも最後は勘ですね。人からの評判というのは見極めるのが難しいですよね。評価をする人と自分と好みその他が合っているかどうかですものね。私は食べ物のお店を選ぶ時、とても評判がいいお店は排除してしまいます(笑)。そういうお店には過剰な期待をかけてしまいますし、また人が多いだろうからです。美味しいことも大事ですが、あまり混んでいないというのも私にとってはプラス評価なのです^^。このバランスが難しいんですけれど。とにもかくにも、今回の歯科医選びはどこかイヤだなと思いつつ、評判がいいからとA歯科を選びそうになりましたが、予約出来なくて幸いだと思っています。ちなみにB歯科の先生は同僚にちょっと似ていて、親しみを感じます♪
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
