公務員って一体?

先日電車に乗っていたら、私の目の前に女子大学生が2人話をしていました。そのうちの一人が言いました。


─あたし、公務員と結婚したいな~。


最近公務員流行りです。かなりの割合の学生(高校生も大学生も)が公務員になりたいと思っているようですし、結婚するなら公務員と、と思っている女性も少なくないように思います。なぜ公務員になりたい、もしくは公務員と結婚したいかと言えば、「安定」を求めているからということになるのでしょうが、そこには親の多大なる影響が見え隠れしているように思われます。

─公務員になれば、食いっぱぐれることがないし
─公務員は倒産と無縁だし
─公務員は安定しているし
─お役所仕事は9時5時だし

等々。

そうかもしれません。そもそもenterpriseという言葉には「難しい企て」という意味があるくらいですから、民間企業には安定性がないのかもしれません。大企業であっても倒産の危機はあるわけです。しかし、このような公務員志向は大事なものが欠けているのではないでしょうか。


そうです、公務員は「公僕」である、という意識が欠けているのです。

飽くまで公務員は国民や市民の僕でなければならないのです。安定しているからという動機で公務員になるのでも構いませんが、公務員は特権階級ではないということをきちんと理解して欲しいのです。なるほど、公務員試験の中には大変難しい試験もあります。しかし、難関を乗り越えたからといって、その成功者の身分や地位が優遇されるわけではありません。

ところが、今の公務員になりたい人たちは、明らかに勘違いしている人が多いようです。なるほど、こんなご時世ですから、大学・高校側はできるだけ公務員試験に合格させれば、その学校の名声は高まる可能性があり、そちらに力を入れるのもわからなくはありません。また資格試験予備校も合格者を増やすことが、厳しいこの業界の生き残りにつながりますから、公務員試験に合格するためのノウハウを研究し、それを教えるのは当然のことでしょう。しかし、公務員試験を受験する前に、大学・高校も予備校も「公務員」とは何であるかを教えて欲しいと思うのです。


社会保険の問題も、そして美称(?)で誤魔化そうしている長寿医療制度の問題も、公務員の意識を改革して効率化をはかり、それによって様々な無駄をそぎ落としていけば、もっといい解決が見出せるのではないでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは!

例えば「アイドルと結婚したい」とかほざく夢見る夢子ちゃんよりも、その女子大学生たちの方がもっと愚かに見えるのは気のせいでしょうか。
何もしないで腹を満たしたいと、つまりはそういうことですね。
公務員であれば食いっぱぐれることがないと彼女たちが思っていたら、これからの時代それはどうかなと思います。

まつ子さん、いらっしゃいませ~!

アイドルと結婚したいというのは可愛いもんです^^。それが無理であるとわかっているわけですから。公務員と結婚したいというのは、妙に現実味を帯びていて、夢もなくてイヤですね。でも、私がもっとイヤなのは、おそらくそのお母さんが頻繁にそのようなことを子供に言い聞かせているのであろうということです。
少子化の弊害はこんなところにもあるのだと思います。子供(とりわけ女の子)がお母さんの趣味の対象(もっと言えば唯一の生き甲斐)になっているのです。
やりにくい世の中ですね~。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム