イタリア風めかじきソテー

080328_2007~001-1


ここのところ料理関係の記事を全く書いていませんでしたが、実はほぼ毎日(手抜き)料理はしていました。ただ、手抜き料理というものはあまり記事にならないんですね。見栄えも良くありませんし。

今回も手抜き料理なのですが、また作ってもいいかな~というお料理になったことと、それから記事にしたい理由がもう一つあるのでアップしたいと思います。

先日ラジオを聞いていたところ、エコクッキングなる言葉が出て来ました。例えば人参や
大根は皮も食べようとか、ガスの無駄遣いをしないように火加減を調節しようといったものかなと想像に難くなかったのですが、そのニュースの最後にワンプレート料理にすると節水になると聞いて、なるほど小鉢にいろいろな料理を盛りつけるのは見た目がとても美しいのですが、エコとは言えないなぁと思ったのでした。もっとも私は面倒くさがりなのでワンプレート料理だったわけですが、これから面倒くさがりだから、ではなくエコクッキングなのよと胸を張って言える訳です(笑)。

さて、今回の手抜き料理はメカジキです。メカジキの切り身に軽く塩胡椒をして、少しおきます。フライパンにオリーブオイルをひいて、メカジキを両面焼きます。8分ほど火が通ったらバジルペーストを表にしたい面に塗り、さらにとろけるチーズをのせ、ほんの少々白ワインを振って、蓋をして蒸し煮にして、火が通ってチーズがとろけたら出来上がりです。15分くらいで出来ますので、是非お試し下さい。

付け合わせの左右にある茄子ときのこはメカジキの横で焼きました。これまたエコクッキングです^^。それ以外の付け合わせは、ジャーマンポテトとキャベツのコンビーフ煮、にんじんのたらこ炒めとなっています。

そろそろ新年度が始まりますので、作り置きをしなければならないようです。今年の作り置きは一週間に一度必ずシチュー、カレー系を作ろうと思っています。チキンカレー、タイカレー、ビーフストロガノフ、ハヤシライス、煮込みハンバーグ、ビーフシチュー、ホワイトシチュー、ボルシチ…とここまではいいのですが、何かマンネリな気がします。しかも、魚系のものがありません。是非皆様のお知恵を拝借したいと思っております。よろしくお願いいたします!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん こんばんは♪♪♪
お久しぶりです!

イタリア風めかじきソテー、おいしそうですね。これならさほど難しくないでしょうか。応用も利くかもしれませんね。付け合わせがこれまた素晴らしい。最近(もうだいぶ前から?)ご飯作りが料理ではなくなっている私ですが、見習わせていただきたいです。

手抜きではない料理を作ったのはこれまで数えるほどしかないです。毎日の食事は大事と思い、極力自分で用意したものを食べるというところに踏みとどまってはいるのですけれども。魚系のお料理、私も知りたいなー。ばぶをさんならテリーヌなんかお得意なのではないでしょうか。いつかアップされていたかという記憶もありますが。私は学生の頃適当に作って失敗しましたっけ(恥)。

まつ子さん、いらっしゃいませ~♪

今回の料理はまつ子さんのおっしゃる通り、結構応用が出来ると思います^^。鶏肉にも合いますよね、きっと。バジルソースの大瓶を買っちゃおうかな~♪よく考えたらピザソースにもなりますよね、バジルソースって。今迄ほとんど買ったことがなかったのですが、実はスグレモノかもしれません。

テリーヌ!なるほど。テリーヌは作り置きにぴったりですね。ありがとうございます。テリーヌを数種類作ることができたらカッコイイ!めぜせ、テリーヌ名人♪

これから暖かくなっていくので、作り置きが難しくなってきます。冷凍庫の容量も限られていますし、煮返せるものが頻繁に食卓にのぼることでしょう(笑)。

大変ご無沙汰しております。メカジキ美味しそう♪ 相変わらず作り置き活用とはまるで思えないお料理ですね。しかもエコだし! バジルペースト、一昨年の夏作ったのががまだ冷凍されて残っています・・・なんか、スープに入れるくらいしか使わなくてぜんぜん減らないのです。こういう風に使うのはいいですね。今度やってみます。

洋風の魚の煮込み料理ってあんまり聞かないですね。あってもあんまり日持ちしそうにない感じ? ここはやっぱりオーソドックスに煮付けでしょうか・・・韓国風にピリ辛にすると保存性もあがりますよね、たぶん。

patakoさん、おはようございま~す♪
バジルペーストもお手製なんですね!!羨ましい~(>_<)。これまであまりバジルペーストって買わなかったのですが、結構使えることが判明。今年は私もpatakoさんを見習ってバジルペーストを作ってみようかしら。

やはり、魚を使った洋風煮込みものってあまりありませんよね。魚を使った作り置きって、ホイル焼きの準備をして冷凍庫に放り込んでおく、秋刀魚や鰯などと煮付ける、鯵の南蛮漬け…くらいしか思いつかないのです。ピリ辛というのはいいアイディアですね!!ちょっと検索して、何か作ってみます!

またいいヒントを下さい!よろしくお願いします。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム