青森への旅 2

青森2日目もとてもいい天気でした。とても本州の最北に来ているとは思えないほど暖かく、タートルのセーターに厚手のウールのコートでは汗ばむ程でした。

さて、2日目はあまり時間がありません。3時には帰路に就かなければならないのです。

まずは職場と友人と身内へのお土産を買いにいきました。最近ハマっているのがおきな屋さんのたわわです。無添加のお菓子でとても素朴で美味しいのです。さらに、今回は林檎を薄紅という林檎のグラッセを購入しました。甘酸っぱくて日本茶にも紅茶にも合うお菓子で、こちらにもハマってしまいそうです^^。

さてさて、おきな屋さんでお土産を購入したあとは080309_1123~001

こちらの三角ビルアスパムへ行ってきました。何とも不思議な建物ですが、展望台やレストランが入っている観光物産館です。そのアスパムの入り口にあったものは…

080309_1126~002

さすが青森!ねぶたポストです^^。いいですね~。ねぶた祭りにもいつか行ってみたいです。ちなみに、「ねぶた」(ふの濁音)は青森市で行なわれる祭り、「ねぷた」(ふの半濁音)は弘前市で行なわれる祭りと区別されているようです。

さて、アスパムで津軽塗りやこぎん刺し(これは惚れ込みました。今度ユザワヤに道具を見に行って作ってみたいと思います)、海産物や林檎などなどを見て回った後、上階にあるレストラン(写真で丸くなっている場所です)で昼食をとりました。実はこの展望レストランはかつて360度回っていたのだそうです。ただ、その回転はあまりスムーズではなく、ガタガタと音を立てていたということでしたから、回っていなかったのはよかったかなという気がします。昼食後に展望台に行きました。080309_1333~001

人があまり通らないところは、ご覧のようにまだ雪が残っているのです。

080309_1335~002

真ん中の上の方に三角形に雪が残っているところがありますが、これが雲谷(もや)というスキー場なのだそうです。残念ながら私はスキーができませんので、行くことがないと思うのですが…。

080309_1336~001

これは青森ベイブリッジです。青森県で2番目に長い橋で、およそ1220mの長さだそうです。

そうこうするうちに白鳥に乗る時間が近づいてきてしまいました。

さようなら、青森!また来ますね!!

帰りと同じく八戸で東北新幹線に乗り継ぎ、あっと言う間に東京に戻ってきました。夢のような2日間でした。久しぶりの長距離移動だったせいか、いまひとついつも電車に揺られているような電車酔いがなかなか抜けませんでしたが、それを差し引いてもとても楽しい旅となりました。

長いブログをお読みいただき、ありがとうございました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)