極彩色のプラトーク

20060130105114.jpg


鮮やかな色彩のプラトークです。マトリョーシカ人形が頭にかぶっているスカーフです。さすがに日本では外出するのにこれを頭からかぶっていくのは気がひけますが、最近は若い人達が色彩豊かな衣装を身に着けているので、マフラー代わりに首に巻くのならば使えそうです。私は家具の上等に敷く、敷物代わりにも使っています。

以前(数十年前(笑))は地の色は黒か赤と相場が決まっていましたが、どんどん綺麗な色のプラトークが出て来るようになりました。しかも伝統的な薔薇(?)柄に加えて、幾何学模様も出て来るようになりました。ペレストロイカ(!)でしょうか…。

そうそう、ロシアと言えば、「鍵おばさん」なる人がホテルの各階いたものですが、今もその風習は残っているのでしょうか。フロントではなくて、この鍵おばさんから自分の部屋の鍵を受け取るのです。また、例えばお茶の飲むためのお湯を貰いたければ、このおばさんに頼みます。この「鍵おばさん」はこのプラトークを頭からかぶって、椅子にじっと座っています。ちょっと体格のよい鍵おばさんは、まさにマトリョーシカ人形そのものでした♪

さて、こんなにロシア、ロシアと騒ぐとロシア料理でパーティーかなという気分になってきました。さてさて、どうしたものでしょうか…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんにちは~(●^o^●)

このカラフルな布たち、とっても雰囲気ありますね。
ブラトークって言うんですか。
茶色のなどは襟元に巻いたらほんとに素敵な感じです。
おばあちゃんになったら、こんなのを頭に巻くのが似合うような人になりたいわ♪

そっかーー、ばぶをさんはお父さんの影響でロシア系に詳しいのですね。
ロシアのお料理でのパーティーもなんだか私には想像がつかなくて、見てみたい!食べてみたい!!!と興味津々です。
ブログに写真、載せてくださいね♪

ではではまた♪


こんばんは~。

何故かexblogでコメントの送信の仕方が分からず、何度も色々なキーを押しまくってしまいました。でも、何とか書き込めてよかった…。楽子さんの所に書き込みましたが、お味噌に挑戦しました!大豆500gですけれど。う~ん、楽しいv-10

今度味噌日記もつけようと思います。ハマりそう!

ちなみにロシア料理は…おなじみのボルシチとピロシキ程度です(笑)。きっと前菜は和洋折衷で、どこがロシア?とツッコミが入るに違いありません。前回のクリスマス残り物パーティーもしょーこさんは褒めて下さいましたが、よーくよーく見ると、前菜にひじき煮が…(爆)。おうちでパーティーの良さはやっぱりココですよね~。今度パーティーしましょう~。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム