パーティーにテーマ?

20060113093417.jpg


今度愛知に就職先が決まった方と食事をすることにしました。私も入れて3名なので我が家でパーティーをしたいなと思うのですが、メニューが全く決まりません。買い物を含めてパーティーまでの準備時間は1日弱。何を作ろうか思案中です…。

自宅でパーティーの時はどういう風にメニューを決めるのでしょうか。お招きする方の好みを考慮するのは勿論として、何かテーマを決めるものなのでしょうか。全てが全てではないにせよ、イタリアンとか和食とか統一するものなのでしょうか。今まで招待された中で、印象に残っているお料理はどのようなものなのでしょうか。

そんなことを考えていると、何だかだんだん面倒になってきて、お店を探してしまおうかなと考えてしまいます。

いずれにせよ、気張らず楽しくお話が出来れば、それでいいのですよね!美味しいワインを買ってきて、ワインを主役にしてしまおうかな♪

写真は、昨年のクリスマスパーティーの残り物パーティー(笑)。
●中央右はサーモンのパテ。サーモンと色々な野菜(人参、セロリ、玉葱等)をオリーブオイルで炒め合わせ、味をととのえ、生クリームとワイン少々を加えながらFPで仕上げます。冷蔵庫に入れておけば冬なら1週間程もちます。今回黒パンで食べましたが、残念ながら黒パンの主張が強くて、いまひとつ合いませんでした。白パンか、クラッカーと食べれば最高のワインのおつまみになります。

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさーん、これが残り物だなんてe-281ばしっ!おいしそう&美しい・・・
本番のパーティってすごい贅沢なんでしょうね♪ああ、ばぶを家にお邪魔して、有り余るお料理を前に宴をしたい・・・
考えただけでよだれが出そう。

パーティのテーマといえば、うーん。
やはり、食べる物って大事ですよね。以前、他のお家に伺ったらスーパーのパーティーセットみたいなのやお寿司で温かいものが無く、お洒落な紙皿とプラスティックのカップが出てきてビックリした事があります。紙皿は随時捨てるのだー!なんとテーブルの下に東京都推奨のゴミ袋が・・・

我が家は子供がメインだったりしたなぁ。最近パーティなんてしていないv-406けど、当時は親戚を呼んで、そのお家ではあまり作らないけど好きな物(主に和洋食の煮物系)を作って出した記憶が・・・

ところで、背景変わりましたね!
コチラの方も素敵ですー!

でゎでゎ、ぃちばんこちらにぉぉくぉ邪魔している@しょーこ。

なんで「わ」は小さくなるのに「を」は小さくならないんでしょう・・・?ワ行じゃないから?うーん・・・

あっ、いてて…v-512
しょーこさん、こんにちは~。一度に全部出さないで、小出しにして何度か宴会をするセコいばぶをです(笑)。

そう、パーティーメニューってついつい冷めても美味しい物って考えますが、温かいものがないと淋しいですよね。だからと言って、温かい物を中心にすると、ゆっくり座って食べられないし…、ジレンマだぁ。

しっかし、ゴミ袋つきはびっくり!!確かに片付けは楽かもしれないけれど、何だか勿体ない…。人数が多い場合は仕方ないかもしれないかな…いや、やっぱ私がケチなのかな(苦笑)。

親戚を集めてのパーティーというのは、経験がありません。親戚が集まると言えば冠婚葬祭ですが、何とも連帯感の薄い親戚ばかりで、冠婚葬祭でも全員が揃うということがありません(笑)。自己チュー一家なんだな(苦笑)。

さぁて、夕飯でも考えるとしましょうか…。げっそり。
今日は酒抜きにしよう…e-400
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム