宏観情報20080127 群発か、それとも…

昨日から静岡県西部で相当数の地震が発生しています。こうなると、まず疑いたくなるのが東海地震です。私が時折見ている地震予知系のサイトでも、今回のこの群発が単なる群発であるか疑う向きも多いように感じられます。実際、東海大地震発生までに6ステージあって、その第5ステージに入ったのではないかと考えている方々も少なからずいるようです。

私は地盤の隆起や沈下などまでは確認をしていませんが、確かのこの群発が始まる以前にも、ほぼ同じ場所を震源とする地震が何度か発生しているのは事実です。東海地震が起きた場合、神奈川、山梨、長野、愛知は震度5-7になると言われています。東京も地盤がゆるい場所は震度5程度になる可能性が十分にありますし、またそれが引き金になって首都圏直下型地震がないとも限りません。

もし、第5ステージに入っているとすれば、発生まで数ヶ月なのだそうです。これを機に、今一度防災グッズの見直しと、飲料水の確保、及び家族との連絡手段を見直しておこうと考えています。

皆様もくれぐれもお気をつけください。

テーマ : 防犯・防災
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日、車の中で旦那が「あの雲ヘンだ!地震がくるのかなぁ、、」と言いました。死角になって私からは見えなかったのでどのような雲かよくわからないのですが、、

ばぶをさんのこの宏観情報は、参考になりますし身が引き締まります。

みーちゃんママさん、こんばんは。
旦那さんも地震雲ウォッチャーなのですね^^。私はまだまだ勉強不足ではありますが、万が一大地震が来た時に、わずかでも被害が減るようにと思って、この宏観情報を始めました。心構えが一番大事だと考えています。

起こらないのが一番いいのですけれどね~。

こんばんは!
わたしも最近よく地震雲を見かけます。(というか、地震雲だと思う、程度の認識力しかないですが。。。)
本当に起こらないのが一番いいですが、備えあれば憂いなしですよね。
我が家はわんこの食事と飲み水の確保だけしっかりしてあります。

kofujimamaさん、いらっしゃいませ!
ここのところ不自然な雲が多いですよね。空を見上げてぞっとしてしまうことがよくあります。

>わんこの食事と飲み水の確保だけ
小藤ちゃんの分はしっかり確保なさっているのですね^^。あ、あれ?kofujimamaさんの分は?

私はとりあえず10リットルのプラスチックタンクを買ったのはいいんですが、どうにも重くてなかなか水を取り替える気になりません。うーん、意味ないわ~。今日は絶対に取り替えようっと。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム