たわわ@おきなや

今日は「おきなや」さんという青森のお店のお菓子をご紹介します。と言っても、先日全部食べてしまって写真がないのですけれど…。ですから、もしこれを読んで興味をお持ちになったら、是非お店のホームページもご覧下さい。

青森の思い出を2つ。

青森へは中学の修学旅行で行っただけなのですが、駅で買った林檎を帰りの列車の中で数学の先生に1つ差し上げたところ、とても喜んで下さって、それまであまり好きではなかったその先生のことをちょっぴり好きになったという思い出があります。

そして、もう一つは大学を卒業して間もない頃、友人とふと思い立って、「そうだ、朝市の新鮮なイカを食べに青森に行こう!」と真夜中に青森目指して東北道をひた走りに走ったのですが、ふと仙台近くのSAまで来て財布の中身を見ると二人合わせて3万円程しかなく、高速料金を到底払えそうにないと判断。高速を降りて、松島をめぐって、いかにも地元という雰囲気の食堂で朝ご飯にカキフライ定食を食べ、福島を通って昼に喜多方ラーメンを食べ、夕方に帰京しました。今考えてみると、仙台あたりは東京~青森の半分ですから、やはり無謀だったのですね。

そんな思い出のある青森の、林檎を使った美味しいお菓子がこの「たわわ」なのです。添加物等が一切使わないで作られているのが何とも嬉しい限りです。パイ皮の中に林檎のグラッセとクッキーとスポンジの中間のようなものが挟まっています。初めて食べた時は本当に感動しました^^。次は林檎を甘く煮た薄紅(うすくれない)を食べてみたいと思っているところです。

そういえば、青森に旅行に行った職場の同僚からシャイニーの林檎ジュースを「これホンット、うまいっすよ~」とお土産に貰ったことがあります。なるほど、今まで飲んでいた林檎ジュースはやはり濃縮還元だったんだなと納得させられる程、美味しいジュースでした。

やはり地元の農産品はいいですね。

さてさて、東京にはどんな名産があるのでしょうか。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム