

白切鶏 パイチェヂィ

先日みーちゃんママさんのブログにお邪魔していたところ、何やら美味しそうな鶏料理がアップされていました。鶏好きの私としては、是非挑戦しなければ~とやる気満々になり、あちらこちらのレシピを検索して先日作ってみました。

それが白切鶏(よく棒棒鶏になっているもの)です。
080122_1907~002


鶏のもも肉1枚に塩を振って30分くらいおき、さらに酒を振って、しょうが、長ネギの青い部分をのせて、皮を上にして蒸すこと25分。蒸し上がった鶏を今度は琺瑯(ホワイトシリーズのレクトアングルS型)に入れ、隙間に葱としょうがを詰め、さらに蒸した時にでた濃厚スープをかけて、冷めるまで待つ。

もうびっくりするくらい柔らかくてジューシーな白切鶏が出来上がりました。あっさりとした醤油ニンニクソースもいいかもしれませんが、今回は野菜もたっぷりとるべしとあっさり目の棒棒鶏ソースでいただきました。
080122_2053~001


棒棒鶏ソースはにんにく、長ネギ、しょうが(以上みじん切り)、芝麻醤、醤油、梅サワー(なければ酢)、砂糖、胡麻油を適当に味見しながら混ぜ合わせれば出来上がりです。今回は酢を多めにしてみました。

あぁ、満足満足♪

みーちゃんママさん、美味しいヒントをありがとうございました!


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんにちは。白切鶏、参考にしてくださったのですね♪
さすがばぶおさん、アレンジされて美味しそうです!モモ肉1枚分でも、ペロリと食べてしまいますよね。こんどは、私も棒棒鶏ソースで食べてみます!楽しみが増えました^^
参考にしたこのお料理、ママ友の日記を参考にしました。非公開ではないようですのでご紹介しますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/non_non0306

みーちゃんママさん、おはようございます。
白切鶏、とても旨かったです!!多分、これから食卓に上がる頻度が増すと思います^^。蒸すのでヘルシーですし、蒸し上がった時に出るスープも楽しめますし、言うコトなしです!教えて頂いてありがとうございました!
それからご紹介いただいたHPも拝見しました~。記事数から記事の内容、写真の撮り方に至るまで圧倒されました!すばらしいですね☆
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
