粕漬け

080119_2119~001


インターネットショッピングはお好きですか?
私は大好きで、ヒマさえあればネットでウィンドウショッピングを楽しんでいます。だいたい食べ物かキッチンツールを飽きずに眺めていて、某R天市場では、しっかりゴールド会員を維持しています(笑)。

さて、そんな中で出会ったお店が秋田のバースプレィスというお店。減農薬、もしくは無農薬のお米はないかな~と探していた時に発見しました^^。お手頃価格の減農薬のお米をたっぷり買い込み、さらに美味しそう♪とお漬け物も一緒に購入。それがこの粕漬けです。要するに奈良漬けですね。

奈良漬けって高級というイメージがあって、なかなか手が出せませんが、こちらの粕漬けは胡瓜2本、にんじん少々、瓜適宜入って420円(税込み)だったのです。早速その晩は酒の肴にこの粕漬けを出しました。

080119_2131~001


ん~!いい香り♪御飯がすぐなくなってしまいそう!

久しぶりに美味しいお漬け物を頂きました。御馳走様でした。そして、またまた他のお漬け物を買ってしまいましたとさ^^;。

コメントの投稿

非公開コメント

ばぶをさん、こんばんは♪
あら、奈良漬けって、人参や胡瓜もあったんですね。
お酒によく合ったことでしょう。日本酒だったのかな。
あとはらっきょうと、オイルサーディンでしょうか。お手製のように見えますが。私はまた料理をサボってます。だめですね。ばぶをさんのブログを拝見して、やる気を出すことにしますね。お忙しい時期が長く続くのかもしれませんが、少しずつ息抜きができるとよいですね。

まつ子さん、いらっしゃいませ~。お久しぶりです^^。
そうそう、奈良漬けの人参って珍しいですよね。ちょっとしか入ってなかったんですけれど、これが美味なんですよ!らっきょうは昨年漬けたもので、オイルサーディンは消費期限が過ぎた缶詰でーす(笑)。
そうですよね~、このメニューとなると本当は日本酒と言いたいところですが、最近日本酒にめっきり弱くなってしまって、白ワインで食べたのです。ヌーベルジャポネ(合ってます?)という感じです。
今は忙しいんだか何だかわからない日々です。まつ子さんにとっては1月2月は大忙し、いや、GWまで気を抜けない日々ですか?そのうちにどこかへ是非!

日本酒に弱くなられたんですか?でも、白ワインとよく合いそうですね!人参の奈良漬けはやっぱりおいしいのですね。人参の漬け物って、アクセントになったりして以外においしくなりますよね。
奈良漬けとらっきょうとワイン、私もやってみようかな。らっきょうをご自身で漬けるなんて、ばぶをさんたらやっぱり素敵です。そのうちにね!

まつ子さん、おはようございます。

そう、なぜか日本酒にめっきり弱くなりました。どちらかと言うと、後に残りやすいというのも日本酒から遠ざかっている原因ではありますが。

らっきょうは、あっさり漬けるとピクルス感覚で食べられるからいいですよ~。塩漬け1週間とか、面倒くさいことをせずとも、パリパリに漬かります^^。一つ弱点は、らっきょうって少量で売っていないので、結局たっぷり漬けることになってしまうってことですね。でもお好きならば是非!

こんにちはー!
ばぶをさんのこちらの記事を見て、これはいい♪と私もお米を注文しました。(*^_^*)
無農薬の玄米が欲しかったのですよ~。
ちょうどセットがあったので、減農薬米5キロといぶりがっこのセット、そして玄米1キロを注文し、昨晩届きました。
昨日はまだ少し残っていたお米を炊いてしまったのでお味見とまではいきませんでしたが、いぶりがっこが大好きな夫は、ダンボールに「いぶり」としか書いてなかったのに、「いぶりがっこ買ったの!!!」とやたらとすぐに反応し、とっても嬉しそうでした。(笑)
おまけに青大豆も入れてくださり、なんだかとっても得した気分♪
とても良いお店のご紹介、ありがとうございました。
これで安心して玄米ご飯を食べられます♪

楽子さん、いらっしゃいませ!
お役に立ててよかったです。私もこのお店にすっかり魅了されて、短期間のうちに2回も買い物をしてしまいました^^。しかも、そろそろ無農薬玄米が切れる頃なので、また近いうちに漬け物と一緒に買っちゃうと思います。
いぶりがっこというのは試したことがないんです。でも、楽子さんのお宅で人気とあらば、次回は試してみなくては~!!
ちなみに、私は青大豆を3袋買って、今回青大豆味噌に挑戦しようと思っているのです^^。どんなお味噌が出来上がるか楽しみです。
プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム