いざ、センター入試

今日からセンター入試が始まりました。

受験生の皆さん、とうとう受験シーズンの到来です。体調管理にはくれぐれも気をつけて、気負い過ぎず、実力を存分に発揮してきてください!!


自分の受験を振り返ろうとしても、あまりに昔のこと過ぎて思い出せないのですが、私自身ノー天気な気質なので、なるようになるさと思っていました。よく考えてみるとうちの親も、子どもの大学受験にはほぼ無関心でした。彼らが関心を示し、やや熱心だったのは中学受験だけでした^^。見事、抽選で外れて、試験を受けないうちに不合格になったのですが(笑)。ひょっとすると宝くじを買ったような気持ちで面白がっていたのかもしれませんね。その後は、高校受験も、大学受験も放任を決め込んでいたようです。今の大学受験会場には必ず保護者の控え室があるそうで、私は親が試験会場にまでついてくるのは恥ずかしいと思ってしまうのですが、最近はそうでもないらしいのです。平日であるにもかかわらず、ご両親お揃いで、子どもの受験が終わるまで控え室で待っているというのが普通のことになっているそうです。そういえば、うちの職場にバイトをしている20歳前後の学生さんも、自分のことを「子ども」に分類していますから、18歳は言うまでもなく子どもなのでしょう。平均年齢が伸びているので、子ども時代が伸びたということなのでしょうか。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム