八百屋@下北沢

昨日は冷たい雨の降る中、母と下北沢でランチを食べて、あちらこちらの店を覗いてきました。

まずはランチです。最初はお好み焼きにしようかという話が出ていたのですが、たまたまネットで検索していた時に行き当たったお店に美味しそうなランチがありそうなので、そちらに行くことにしました。それが「八百屋」という名前のお店です。ランチメニューは1種類だけですが、御飯とお味噌汁以外に10品の小鉢がつき、その小鉢が日によって違うようです。

080112_1302~001


もっと大きな写真だとわかりやすくていいのでしょうけれど…。

昨日の小鉢のメニューは、(お味噌汁の隣から)鯖の煮付け、葛豆腐のあんかけ(だと思います)、菜の花のおひたし、(中段左から)ふろふき大根、ヤーコンの煮物(だと思います。もしかしたら長芋かも?)、生麩田楽、茄子の煮浸し、(下段御飯の隣から)ゴボウの天婦羅(もうひとつ細いものはわかりませんでした)、お漬け物、かぼちゃ入りの茶碗蒸しでした。

二人ともきれいに完食!これは何だろう、あれは何だろうと目にも楽しく、またとても美味しいお野菜ばかりで大満足でした♪

そのあと、南口からぐるりと陸橋で北口に回り、あちらこちらの店を見て回りました。小田急線の駅を地下に通すという計画があって、随分様変わりをしているのかしらと思っていたのですが、まだ北口ピーコック前の駅前食品市場はありました!ただここはやがてはバスターミナルになるそうなのです。そのせいか、やっているお店は3分の1程度でしょうか。テナント募集の紙が貼ってはありましたけれど。ちなみに、アメリカ屋さんはありましたが、私が小さい頃によく行った輸入菓子のお店も、母がよく行っていた雑貨店ももうなくなっていました。

その後、店内改装をした(と言っても、いつ改装したのかは知りませんが)ピーコックの地下で、珍しい缶詰やらキッチン雑貨を見て回り、セールだった香辛料を買い込んで満足して家路に就いたのでした。

下北沢は生まれた場所でもありますし、また高校以降は友人との会合場所でもあります。駅前がきれいになっても、あのゴチャゴチャとおもちゃ箱のような街並みはいつまでも変わらないといいなぁと思うのです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【小田急】についてのお得なブログリンク集

小田急 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム