スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森のくまさん

ロシアと言えば何を連想しますか。

spoon.jpg


これはロシアの木製のスプーン(右)とバングルです。私にとって、とりわけこのスプーンはいかにもロシア的です。

ーある女の子が森で迷子になってしまいました。森の中を彷徨っていると、一軒のおうちが建っていました。おそるおそる女の子がそのおうちに入って見ると、大きなお皿と中くらいのお皿と小さなお皿に美味しそうなスープが入っていました。女の子はとてもお腹が空いていたので、大きなお皿のスープを大きなスプーンですくって食べようとしましたが、熱くて食べられませんでした。次に中くらいのお皿のスープを中くらいのスプーンですくって食べようとしましたが、やはり熱くて食べられませんでした。そこで小さいお皿のスープを小さいスプーンですくって食べたら、ちょうどよい熱さだったので、すっかり平らげてしまいました。女の子は、お腹が一杯になって眠くなり、隣の部屋に行ってみると大きなベッドと中くらいのベッドと小さいベッドが並んでいました。大きなベッドに寝てみるとふかふか過ぎて眠りにくそうだったので、中くらいのベッドに寝てみました。中くらいのベッドもふかふか過ぎて眠りにくそうだったので、小さいベッドに寝てみました。小さいベッドは女の子にちょうど良かったので、女の子はあっと言う間に眠ってしまいました。
 そこに3匹の大きいお父さん熊と中くらいのお母さん熊と小さい子供の熊が帰ってきました。お腹が空いていたので、早速食事をしようとテーブルにつくと、小さい子供の熊が言いました。
「僕のスープがなくなっているよ」


これは私の記憶しているロシアの民話です(まだ続くのですが…)。ロシアの木製のスプーンを見る度に、この民話を思い出すのです。熊さんのスープ皿の横にあったのは、これだったのかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばぶを

Author:ばぶを
No NUKES!!!
未来の世代のために、
美しい地球を残したい。
世界に平和を!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
オセロゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。